ここから本文です

丸山議員の戦争で北方四島を取り戻す発言、それによる辞職勧告について 当人は...

gra********さん

2019/5/2520:15:35

丸山議員の戦争で北方四島を取り戻す発言、それによる辞職勧告について

当人は言論の自由の危機だと抗議しています

確かに戦争肯定でも何でも発言する自由はありますが、今回の場合「こんなことを公の場で言ってはけしからん」と発言そのものをタブー視され封殺されたわけではなく
発言の結果、その内容によってコイツには議員の資格なしと判断されたわけで
言論の自由も表現の自由も関係ないですよね?

それなのに自民党が「表現の自由が・・・ブツブツ…」と彼への勧告決議に賛同しないのは、自分たちもいつか、同じ失敗をしそうだから、その時に困るからですか?

閲覧数:
73
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

がー さん

2019/5/2523:00:52

うーん、私が勝手に思うに。

基本的にはスレ主さんの意見に賛成です。


おそらく一番困ったのは自民党なり、安倍政権なんじゃないですかねぇ。
維新なんかも「憲法9条を改正して、日本の国土を守れ!」とか言ってきましたし、おそらく自民党なんかも同じような意見の議員センセイはたくさんいるかと。

でも結局
「憲法9条を改正するっていう主張は、戦争をするっていうことを前提にしているんだろ?」
ということを如実に示してしまうことになってしまいますから、憲法改正の機運に水を差したことになってしまったかと。

だから、彼の発言は困ったものだから、辞職勧告なりけん責決議には賛同しておかなければならないだろうが、本音では丸山クンと同じなんだよね~。

みたいなところなんじゃないですかねぇ。
自民党も対応に苦慮、という感じがしますが。
いかがでしょ

質問した人からのコメント

2019/5/30 19:00:10

皆さん回答ありがとう
報道などを見るに、やはりこれが前例となって自分たちにはね変えてくるのを恐れているようですね
彼個人より、彼を辞職させられない与党の対応の方が問題のように思われます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2019/5/2522:23:41

議員の資格があるかないかを判断するのは国民による選挙ではありませんか。
自民党の議員に議員辞職勧告を出されても圧倒的多数で否決できますが、野党の議員に議員辞職勧告を出せば与党は楽に可決できます。
例えば立憲民主党の山尾議員の無届け海外視察も議員辞職勧告を出して効力はなくても可決はできます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

boy********さん

2019/5/2520:49:22

酔っ払いのおじさんの戯言では済まないよ。丸山は、ロシアの女とヤラセろと、買春を企てようとしてたらしいやん。アフォ丸出しの基地外だよ。

fat********さん

2019/5/2520:46:46

発言そのものをタブー視し、封殺しているように見えますけど?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる