ここから本文です

千葉って危ないのですか? たかがM5で深さ約40kmもあって震度5弱が出てしまうっ...

hat********さん

2019/6/121:00:03

千葉って危ないのですか?

たかがM5で深さ約40kmもあって震度5弱が出てしまうって、どんだけ地盤が軟弱なのですか?

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/219:33:49

千葉県の九十九里浜付近の一帯は、土砂が潮流によって運ばれて堆積したことにより形成された砂浜海岸ですから、まさに「砂上の楼閣」を形成しているような土地です。

九十九里浜では「くじゅうく」と読みますが、「九十九島」では「つくも」と読むように、「九十九」は非常に大きな数字の比喩として使われます。

それだけ巨大な「砂上の楼閣」ですので、旧国鉄も路線を作るにあたっては沿岸部を避けて、相当な内陸を通るように路線を配置しています。

かつて東京に住んでいた頃、この付近の土地価格が極端に安い(数百万円で戸建ての土地が買えるほど)ため購入も検討したのですが、あまりにもの土地の脆弱さに気が付いてしまい購入するのをあきらめました。

質問した人からのコメント

2019/6/3 06:45:47

なるぼど〜〜

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/209:08:20

震度5弱を観測したのは長南町のある震度観測点ですね。ここは震度が大きめになることが多く、震度計のある場所や置いてある建物が揺れやすい可能性があります。

M5深さ40kmでも震度4は普通にありますので、ある1点だけが少し揺れたということでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2019/6/204:02:37

【千葉って危ないのですか? たかがM5で深さ約40kmもあって震度5弱が出てしまうって、どんだけ地盤が軟弱なのですか?】(hat********さん→hate・・)


・「千葉」市は、地震動予測が最も高い所です。

『30年以内に震度6弱以上の地震 確率予測地図を公表
2018年6月26日 11時21分気象 NHKニュース
今後30年以内に震度6弱以上の激しい揺れに襲われる確率を示した、最新の全国の予測地図が26日公表・・・
根室市で78%と15ポイント上昇、釧路市で69%と22ポイント上昇したほか、帯広市で22%と9ポイント上がり・・
また、首都直下地震や南海トラフの巨大地震などが想定されている、関東地方や太平洋側で引き続き確率が高くなっていて、千葉市が85%と最も高く、次いで横浜市が82%、水戸市が81%、静岡市が70%、東京・新宿区の東京都庁が48%、名古屋市が46%などと前回の予測と比べて横ばいか、1ポイント上がっています。
また、今月18日の地震で震度6弱の揺れを観測した大阪市では56%となっています。
・・松山市で46%と前回より2ポイント上がったほか、高知市、徳島市、高松市でいずれも1ポイント上昇し・・』

「千葉市が85%と最も高く」と。


・「M5で深さ約40kmもあって震度5弱」の地震
「2019年5月25日15時20分:千葉県南部:M5.1:震度5弱:5月25日15時24分 (北緯35.3度、東経140.3度:いすみ市荻原)で、震源の深さは38km←約40km 」(フィリピン海プレート内?)
「発震機構:西北西―東南東方向に張力軸を持つ正断層型」

最大震度:震度5弱を観測した「千葉県:5弱:長南町長南*」付近の「長南町役場:長生郡長南町長南2110」の
(同じ長南町では、震度4:長南町総合グラウンド を観測)

「どんだけ地盤が軟弱なの」か、「表層地盤増幅率」を見てみると
「メッシュコード5340016824 緯度35.3865 経度140.2359
平均標高:39(m)
微地形区分:丘陵
30m平均S波速度:395(m/s)
地盤増幅率(Vs=400~地表):1.01」
※「J-SHIS Map」<http://www.j-shis.bosai.go.jp/map/>にて.

となり、「地盤増幅率(Vs=400~地表):1.01」は
『「表層地盤増幅率(ひょうそうじばんぞうふくりつ)とは、地表面近くに堆積した地層(表層地盤)の地震時の揺れの大きさを数値化したもので、地震に対する地盤の弱さを示す。いわば地震の力を割り増しする係数であり、数値が大きいほど地盤は弱く揺れは大きくなる。一般に「1.5」を超えれば要注意で、「2.0」以上の場合は強い揺れへの備えが必要であるとされる。防災科学技術研究所の分析では、1.6以上で地盤が弱いことを示すとしている・・』wikipedia[表層地盤増幅率]より.

「地盤が軟弱」とは言えません。


参考:今年(2019年)のM5以上(震度1以上)の地震は

気象庁「震度データベース検索」<http://www.data.jma.go.jp/svd/eqdb/data/shindo/index.php>
「検索条件
地震の発生日時 2019/01/01 00:00 ~ 2019/05/31 23:59
地震の規模 M 5.0 以上、M 9.5 以下

検索結果
検索結果地震数 : 39 地震 (「地震の発生日時の新しい順」で表示)
震央分布図に移動
震源リスト
地震の発生日時 震央地名 緯度 経度 深さ M 最大震度
1 2019/05/25 15:20:46.6 千葉県北東部 35°21.4′N 140°17.4′E 38km M5.1 5弱
2 2019/05/15 14:24:31.2 奄美大島北東沖 29°44.6′N 130°41.1′E 36km M5.7 3
3 2019/05/15 05:55:27.2 北海道東方沖 43°36.2′N 147°50.1′E 5km M5.0 1
4 2019/05/11 08:59:40.0 日向灘 32°41.4′N 132°17.6′E 36km M5.0 4
5 2019/05/10 08:48:41.6 日向灘 31°48.0′N 131°58.4′E 25km M6.3 5弱
6 2019/05/10 07:43:21.2 日向灘 31°47.1′N 131°59.5′E 25km M5.6 3
7 2019/05/05 01:40:25.8 根室半島南東沖 43°10.6′N 146°25.6′E 52km M5.3 4

8 2019/04/28 02:24:47.1 十勝地方南部 42°33.6′N 142°52.7′E 102km M5.6 4
9 2019/04/23 02:45:17.7 三陸沖 40°32.9′N 143°50.8′E 57km M5.6 2
10 2019/04/18 14:01:06.4 台湾付近 24°00.6′N 121°30.8′E 20km M6.5 2
11 2019/04/15 05:28:30.3 釧路沖 42°29.1′N 144°49.0′E 43km M5.1 3
12 2019/04/12 16:30:05.2 硫黄島近海 25°58.0′N 141°24.5′E 547km M5.8 1
13 2019/04/12 02:52:43.6 沖縄本島近海 24°55.9′N 128°09.3′E 82km M5.0 1
14 2019/04/11 17:18:18.1 三陸沖 40°21.7′N 143°24.2′E 5km M6.2 3
15 2019/04/08 13:12:40.7 沖縄本島近海 26°18.4′N 129°34.3′E 45km M5.6 2
16 2019/04/05 18:56:51.0 鳥島近海 30°23.8′N 139°00.5′E 414km M5.9 2

17 2019/03/30 05:55:42.5 種子島近海 30°35.3′N 131°09.3′E 32km M5.0 3
18 2019/03/27 15:38:03.3 日向灘 32°09.8′N 132°09.0′E 21km M5.4 4
19 2019/03/27 09:11:23.3 日向灘 32°09.1′N 132°09.3′E 15km M5.4 3
20 2019/03/13 13:48:48.7 紀伊水道 33°48.0′N 134°54.8′E 43km M5.3 4
21 2019/03/11 03:43:43.9 福島県沖 36°44.1′N 142°21.4′E 37km M5.0 1
22 2019/03/11 02:10:50.5 福島県沖 36°45.7′N 142°24.3′E 18km M6.0 3
23 2019/03/10 18:52:08.2 択捉島南東沖 43°52.1′N 148°20.0′E 0km M5.0 1
24 2019/03/03 01:34:04.7 硫黄島近海 22°29.2′N 143°40.6′E 131km M5.4 1
25 2019/03/02 12:22:55.5 根室半島南東沖 42°00.4′N 146°51.7′E 51km M6.2 4

26 2019/02/26 02:13:51.5 択捉島南東沖 44°38.2′N 148°16.2′E 100km M5.4 1
27 2019/02/21 21:22:40.4 胆振地方中東部 42°45.9′N 142°00.2′E 33km M5.8 6弱
28 2019/02/18 04:21:22.3 茨城県沖 36°18.5′N 142°08.9′E 67km M5.0 1
29 2019/02/16 19:01:27.4 宮古島北西沖 25°26.6′N 124°49.7′E 12km M5.5 2
30 2019/02/16 18:08:07.3 宮古島北西沖 25°27.7′N 124°50.8′E 0km M5.0 1
31 2019/02/16 18:06:33.4 宮古島北西沖 25°24.8′N 124°48.6′E 17km M5.1 2
32 2019/02/12 21:34:17.8 マリアナ諸島 19°23.3′N 145°42.1′E 127km M6.5 1

33 2019/01/30 14:21:34.7 台湾付近 23°41.6′N 122°22.3′E 29km M5.6 2
34 2019/01/29 12:42:24.3 千葉県東方沖 35°00.3′N 141°07.3′E 50km M5.2 2
35 2019/01/26 17:23:01.6 岩手県沖 40°16.8′N 142°19.6′E 38km M5.6 4
36 2019/01/18 21:46:25.1 茨城県南部 35°55.2′N 140°25.9′E 54km M5.3 3
37 2019/01/08 21:39:30.0 種子島近海 30°34.3′N 131°09.8′E 30km M6.0 4
38 2019/01/06 07:54:12.6 小笠原諸島東方沖 26°24.0′N 144°44.5′E 0km M5.9 1
39 2019/01/03 18:10:27.6 熊本県熊本地方 33°01.6′N 130°33.2′E 10km M5.1 6弱」