ここから本文です

日本の借金1000兆円とマスコミはいつも騒いでいるが、なぜに借金ばかり強調して日...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2520:39:54

日本の借金1000兆円とマスコミはいつも騒いでいるが、なぜに借金ばかり強調して日本の資産のことに対しては報道しないのか?普通なれば、借金があるならば貯金がどれだけあるのかを、報道するのが普通で、そのバラン

スシートをなぜ報道しないのだ?

閲覧数:
67
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iya********さん

2019/5/2520:47:08

借金が問題だからです

莫大な金利を払っているのを知りませんか
消費税だけど
借金金利でかなりが使われています

借金が多いので消費税があると言っても良い
金利は毎年増えている

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tiko2251さん

2019/5/3008:52:06

財政問題がある様に見せて国民の不安を煽り増税したいからです。
財政問題が無いと中々増税なんて出来ませんからね。
増税すると財務省は色々と得をするのです。
ですのでマスコミは財務省が発行している説明書をそのままコピペやそのまま読んでいるだけです。

sei********さん

2019/5/2611:09:25

国際的な基準はGDPに対する政府負債の割合です。読者はGDPの金額はは知っているので、負債額だけ聞けばいい。

GDPの総額? 高校で習ったはず。

old********さん

2019/5/2522:56:48

財務省の強力な圧力がかかっているか、マスコミはこの重大性を分かっていないバカ集団か、その両方かどれかでしょう。

日本の借金って何のことか分からないけど、勝手に「政府の負債」と読み替えるけどさ、言葉は正確に伝えないとわけ分からないよね。

ふつうに日本の借金っていったら日本政府や日本国民が外国からお金を借りているとなったらそりゃあ大変だろうけどさ、

財務省はそうやって言葉をあやふやにして消費増税を煽っているんだけどさ、そういうごまかしに騙されたら、それこそ日本はつぶれるよ。

ちなみに、お金って貸し借りの記録。政府の負債は誰かしらの資産になっているってことに何で気付かないかなあ。

ライリーさん

2019/5/2521:09:32

報道してもあまり変わらないと思います

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

fkd********さん

2019/5/2520:51:46

良いニュースって誰も見ないのです。一瞬ほっこりするだけですぐスルーされるのです。
でも悪いニュースは食い入るように見るんです。
ブン屋さんも商売だから皆が興味引くニュース流さないと潰れちゃうのです