ここから本文です

宅建を受験しようと思います。 独学で初心者です。 テキストは、LECの「出る順宅...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2521:20:53

宅建を受験しようと思います。
独学で初心者です。
テキストは、LECの「出る順宅建士 合格テキスト」の、「宅建業法」と「権利関係」と、「法令上の制限・税・その他」を購入し、使っています

問題集は、LECの「出る順宅建士 ウォーク問」の上記した3科目を購入しました。

今私は、合格テキスト3周目です。文章を読み、テキストにちょくちょく出てくる例題を解きながら読み進めています。読んだ範囲の例題を解くのですが、ついさっき読んだ範囲の問題なのに正解率はかなり低く、記憶力の悪さを感じます。

合格テキストを1教科読んだら2教科目を読み、次は3教科と読んでいます。つまり、権利関係を一冊読み終えたら宅建業法を一冊読み終え、次は法令上の制限・税・その他を読み終え、今度はまた権利関係に戻り、テキストは現段階で3周目です。しかし、ほとんどインプット出来ていません。

今の私みたいに、①合格テキストを一冊ずつ読破し何周か回してからウォーク問(過去問みたいな問題集です)に進むのか、それとも②合格テキストを一冊読み終えたら、その教科のウォーク問を解き進めるのか、もしくは③合格テキストの1章を読んだら、その範囲のウォーク問を解くのか、どれが良いでしょうか?

人それぞれかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

また、テキストに出てくる表や、条件などの数字は暗記しなければなりませんか?
暗記すべき数字と暗記せずとも良い物があるのでしょうか?もし、あるならば、どの数字や表を暗記しなくてはいけないかなどもお伺いしたいです。
もしくは、過去問を解き進めると自然と暗記できてくるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/5/2620:23:56

>テキストは、LECの「出る順宅建士 合格テキスト」の、「宅建業法」と「権利関係」と、「法令上の制限・税・その他」を購入し、使っています。

それで問題はないと思います。

>問題集は、LECの「出る順宅建士 ウォーク問」の上記した3科目を購入しました。

それも、問題はないと思います。

>今私は、合格テキスト3周目です。文章を読み、テキストにちょくちょく出てくる例題を解きながら読み進めています。読んだ範囲の例題を解くのですが、ついさっき読んだ範囲の問題なのに正解率はかなり低く、記憶力の悪さを感じます。

まだ5月ですよ。今は、読んでは忘れ、読んでは忘れ、読んでは忘れ…のパターンで構いません。

>合格テキストを1教科読んだら2教科目を読み、次は3教科と読んでいます。つまり、権利関係を一冊読み終えたら宅建業法を一冊読み終え、次は法令上の制限・税・その他を読み終え、今度はまた権利関係に戻り、テキストは現段階で3周目です。しかし、ほとんどインプット出来ていません。

とても効率が悪いと思います。→すぐに過去問集に移りましょう。

>今の私みたいに、①合格テキストを一冊ずつ読破し何周か回してからウォーク問(過去問みたいな問題集です)に進むのか、それとも②合格テキストを一冊読み終えたら、その教科のウォーク問を解き進めるのか、もしくは③合格テキストの1章を読んだら、その範囲のウォーク問を解くのか、どれが良いでしょうか?

すでにテキストを3周やったのです。直ちに過去問集に移りましょう。→開いたテキストを横に置き、過去問集は、解説までていねいに読みましょう。解説を読んで理解できなかったら、テキストをていねいに読むのです。これが、「効果的なインプット学習」になります。これを8月末までに2周やりましょう。

>また、テキストに出てくる表や、条件などの数字は暗記しなければなりませんか?

重要なところは、赤字や太字で書いてあります。それを覚えるのは当然です。しかし、「覚えよう」としなくても、何度も繰り返し読めばしぜんに覚えてしまいます。

>暗記すべき数字と暗記せずとも良い物があるのでしょうか?もし、あるならば、どの数字や表を暗記しなくてはいけないかなどもお伺いしたいです。

赤字や太字でないところ、テキストで「重要ポイントです」と指示していないところは、(原則として)暗記する必要はありません。

>過去問を解き進めると自然と暗記できてくるのでしょうか?

テキストと過去問を何度も繰り返せば、しぜんに覚えてしまいますよ。

【参考】
過去にした回答がお役に立つと思います。↓
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101587006...

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/31 15:18:07

とても参考になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(40,272件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
営業事務、営業アシスタント/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
一般事務のお仕事(宅建士要)1日5時間~8時間
  • ハウスプラザ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都
ハウスプラザ株式会社
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
不動産売買営業 成果は給与にすぐ反映!中核社員となって...
  • 有限会社 ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給21万円〜28万円
  • 兵庫県小野市王子町
ディースターNET
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
[正][ア・パ]不動産・宅建、営業事務、一般事務職
  • 株式会社ピカいち
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 千葉県一宮町一宮
バイトル
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
住宅建材ルート営業(既存中心)【大阪・岸和田】※未経験...
  • 通商株式会社
  • 正社員
  • 年収336万円〜500万円
  • 大阪府岸和田市摩湯町
マイナビ転職エージェントサーチ
住宅建材の配送及びルート営業
  • 株式会社きくや銘建 株式会社きくや銘建
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江戸川区
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ofd********さん

2019/5/2612:55:03

>今私は、合格テキスト3周目です。文章を読み、テキストにちょくちょく出てくる例題を解きながら読み進めています。読んだ範囲の例題を解くのですが、ついさっき読んだ範囲の問題なのに正解率はかなり低く、記憶力の悪さを感じます。

テキスト3周程度で例題や過去問が全て解けたら、宅建を挑戦する人は誰でも合格すると思いますよ。
(3周程度では全然足りませんし、さっきやったところでも問題のポイントがつかめてなければ不正確は当たり前だと思って下さい。)

記憶力は二の次で、、、
テキストではとにかく理解を深め、例題等ではポイントがどこにあるのかを把握する、、、こんな感じを意識して繰り返さえない限り、過去問も解けないはずです。

>合格テキストを1教科読んだら2教科目を読み、次は3教科と読んでいます。つまり、権利関係を一冊読み終えたら宅建業法を一冊読み終え、次は法令上の制限・税・その他を読み終え、今度はまた権利関係に戻り、テキストは現段階で3周目です。しかし、ほとんどインプット出来ていません。

最終的なインプットは、過去問を使っての問題のポイントを押さえたインプットです。
(テキストの全ての内容のインプットを目指していませんか?そんな効率の悪いことをしていたら、時間がいくらあっても足りませんよ。)

それにテキストを1周するのに時間をかけ過ぎていたら、テキストの理解レベルのインプットさえ、忘れる速度の方が早いのでそこは要注意です。

>今の私みたいに、①合格テキストを一冊ずつ読破し何周か回してからウォーク問(過去問みたいな問題集です)に進むのか、それとも②合格テキストを一冊読み終えたら、その教科のウォーク問を解き進めるのか、もしくは③合格テキストの1章を読んだら、その範囲のウォーク問を解くのか、どれが良いでしょうか?

とにかく読むのが遅い人は、、、③です。
一度は全部を通してやるべきですが、それは質問者さんは3周していて終わっていますよね?それなら勉強期間のない人のやり方で、③にしてもいいと思います。

②をするなら、それはテキスト全部を数時間で読み終えるレベルになった人のやり方だと思います。
(自分は、最終的には3〜5時間で読めるようにしました。おそらくこれが、本当の最終仕上げの勉強なんだと感じました。)

>また、テキストに出てくる表や、条件などの数字は暗記しなければなりませんか?
暗記すべき数字と暗記せずとも良い物があるのでしょうか?もし、あるならば、どの数字や表を暗記しなくてはいけないかなどもお伺いしたいです。
もしくは、過去問を解き進めると自然と暗記できてくるのでしょうか?

今の段階では全て暗記をする必要は無いと思います(ってか、今やっても忘れるだけですよ。)

過去問を使っても自然と何かを暗記することもできないと思います(それをやっても問題のポイントと数字が関連していることを理解しないと結局はダメですから、、、過去問1問を丸暗記しても応用が効かないインプットをするだけだと思いませんか?)

もちろん必要のない数字も表もありますが、それを見極めるのはその人のセンスだけです。
(でも他のテキストも何冊も使うと重要なものはかぶっているので、必要なものは分かるんですけどね)。

そこで、、、使っているテキストは一種類だけですか?
それで独学だとリスクがありますよ。
(知識全体の理解も遅いでしょうし、テキストでポイントを見つけて自身で決めるのも判断がしにくいと思いますから。)

chu********さん

編集あり2019/5/2612:44:22

先ずはそのテキスト読む前に過去問10年分を5周くらい読み込んでみてはどうでしょうか?
5周と言わず10周でもいいですよ。
過去問を解くのではなく読むのです。

それは、問題→解説 です。

問題を読んだらすぐに答えを見て解説を読むのです。
これを最低でも過去問10年分を5周するのです。

過去問に全ての情報があります。
よく出題される問題(ほほ毎年出題される)、10年に5、6回出題される問題、10年に2、3回出題される問題、10年に1回出るか出ないかの問題、等を過去問を解くのではなく過去問を読んで出題傾向を分析するのです。
また過去問には各問題ごとにランク付けされており、A問題(必ず正解しないといけない問題)、B問題(正答率30〜70%)、C問題(正答率30%未満の捨て問題) のように。

そうするとどういった分野の問題が出て、どのように出題され、どのように聞いてくるのかが分かります。
そしてどの問題が正解しなくてはならない、この問題は捨ててもいい、とかも過去問を分析することで分かってきます。

先ずは出題された過去問をしっかり分析してからテキストを読んでインプットする方が効率的だと思います。

質問者さんが法律が好きで民法が得意ならいいのですが、だいたいの宅建受験生は民法が苦手です。

それに比べて宅建業法はそんなに難しくは無くかつ出題数が20問と全体の4割も占めている得点源である最重要論点です。

宅建試験では例年だいたい35点くらい取れば合格出来ると言われています。

権利、法令、業法、その他と全ての分野が得意な人は居ません。

ですからどの分野で何点取るのかも予め決めておいた方がいいです。

そういったことも全て過去問から情報を得ます。

自分が何が得意で何が不得意なのかを。

テキストには毎年出題される分野の解説もあれば、10年に1回出るか出ないかの問題の解説も全てあります。
あるテキストは「合格」するために効率を重視して、頻出分野しか書いてないのもあります。

宅建試験では正答率50%以上の問題を全て正解すれば合格出来ます。
何が言いたいかというと、皆んなが出来る問題は落とさないで確実に正解し、皆んなが出来ない問題はミスしても合格には関係ないということです。

こういうことも過去問を分析することで分かって来ます。
ですから宅建試験では過去問が一番重要で、問題集は過去問以外は必要無いと私は断言します。

-----------------------------------
追加情報

もちろん直前期になると予備校各社や出版社各社が質のクソ悪い「直前予想模試」みたいなものを発売しますが、私はこれは百害あって一利なしだと思っています。

宅建試験なんて過去問を完璧にしてれば必ず受かる試験なんです。

過去問すら完璧にしないで3つも4つも直前予想模試を受けたり市販の物を買ったりしてお金と時間と記憶の無駄遣いでしかありません。

直前予想模試なんて受験生の不安心を巧みに利用してる予備校各社・出版社各社のビジネス(儲け)にうまく乗せられているだけです。
でも受験生は気付かないでさらに数千円から数万円のお金を支払ってしまうのです。
笑っているのは予備校各社と出版社各社です早く気付いて下さいね。

宅建試験のテキストや問題集は書店に行けば選ぶのを悩むくらい沢山の出版社から様々なものが発売されています。
どのテキストも良く出来ていると思うので大きな差は無いと思いますが、私個人的には質問者さんと同じLECのテキスト・過去問集かTACのテキスト・過去問集で間違い無いと思います。
ちなみ私はTACを使用しましたが、宅建試験合格後LECの商品を見たらLECも良く出来ていると正直思いました。

一番大事なのは過去問集の解説が詳しいものを選ぶようにしてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる