ここから本文です

質問お願いします。 現在保有しているソフトバンクグループ(9984.T)なんですが、...

u08********さん

2019/5/2522:04:13

質問お願いします。
現在保有しているソフトバンクグループ(9984.T)なんですが、9日、6月27日の株主に対して、1対2の株式分割を実施すると発表した。株式分割後の2020年3月期の年間

配当は前期と同じ44円のままとする予定で、実質倍増となる見込みだという。
とはどういう事でしょうか?

損してしまうと言う事ですか??

よろしくお願いします。

閲覧数:
211
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2523:32:38

たとえば、100株保有していた場合、

現在の株価は10295円です。配当は22円です。

6/27の株主に対し、100株、無償で割り当てられます(株式分割といいます)。

その結果、株式は200株、株価は理屈上半分の5150円ほどになります。

100X10295 → 200X5147.5

前後での価値は変わりません(実際に株価は上下に動きます)。

分割の場合、配当も半分にするのですが、据え置きということで。

100X44 → 200X44とするということです。

あくまで、見込みですが。

株価には、すでに織り込まれているので、発表した段階で儲けたはずです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/5/2523:41:30

単純に 倍になる。

蛇足

配当狙いで 買いが増える可能性大。

平たく言えば 株価上昇要因。

三日市さん

2019/5/2523:25:21

それ自体は損しないからほっといても平気ですよ。