ここから本文です

デンソーのプラグとNGKプラグ、どちらが優秀だと思いますか?

mut********さん

2019/5/2522:12:17

デンソーのプラグとNGKプラグ、どちらが優秀だと思いますか?

閲覧数:
141
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2019/5/2613:32:42

個人的な印象です………

昔……先輩のレーサーでHONDAのRS125をメンテしていた事が有りますが……

その際に感じた事が……全般的にどのように条件でも安定してるのがNGKで、好調時に更に上を目指すならDENSOと言う感じを受けた……

その代わり……DENSOのプラグは、一旦かぶると……好調時に戻すには、潔く交換しないとダメなケースのプラグです。
NGKは、比較的その様なカブル状態でも、回復する可能性が有るので、エンジンのセットアップ時には有効な特性のプラグでした。


と………その様な傾向は見受けられるので………個人的には、雨天時やハッキリしない天気の時はNGKを使用して、完全に晴天が望めるならDENSOと言う使い分けをしてたかな…

ただ……最終的には、NGKのレーシングプラグに統一しましたが(^^;

もっと言えば……DENSOはアメリカのチャンピオンと同じ番手を採用しています。
NGKは、一般的な日本で使われてる番手を使用してる………

何が違うと言うと…NGKはプラグ番手が大きくなると「コールド型」に対して……DENSOは逆の「ホット型」

つまりエンジンの燃焼室の温度が上がると、全く「逆の番手のプラグが必要になる事を意味してます」………(-。-;)

オマケニ言うと……DENSOやチャンピオンの特性として、冷え型のプラグ番手が…細かい事が言えるかな………

温度の対応幅が大きいNGK と 対応幅が狭い傾向のDENSO………と考える事も出来る。

一般的に、日本で使うなら……NGKの方がベターな印象を受けます(^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2019/5/2615:48:35

現時点ではNGKの方が上手です。
一般車ではNGK-MOTODXが発売されてきました・・・・
寿命も永く、燃焼効率もUPしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/5/2613:43:46

デンソーのプラグとNGKプラグ、どちらが優秀だと思いますか?


NGK

nin********さん

2019/5/2606:17:30

レースで使用されている
様子を見ているとNGK。

https://www.ngkntk.co.jp/resource/pdf/csr_report_csr_report2013_j_0...

rnn********さん

2019/5/2602:04:03

どっちが優秀かは知らんけど、ターボ車でライトチューン以上のクルマにはNGKを、ノーマルのクルマやバイクならどっちでも良い。



俺のGSX-S125もそろそろプラグ交換時期かなぁ〜♪
\(^o^)/

hit********さん

2019/5/2522:33:54

NGKですね。
数十年整備士してますが、不具合が起こるのはだいたいデンソー等のNGK以外のプラグです。

あと、純正指定以外でイリジウムやらプラチナは必要ありません。調子が悪くなければ不要ですし、調子が悪い物はそれらのプラグで調子が良くなる訳ではありませんからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる