ここから本文です

元素と単体の違いが全くわかりません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2522:20:34

元素と単体の違いが全くわかりません。

「酸素は水に溶けにくい」の酸素は単体など明らかなものはわかるのですが
「アンモニアは鉄を主成分とする触媒を用いて窒素と水素から合成される」の窒素はなぜ元素になるのですか?
また「赤リン黄リンはリンの同素体である」のリンはなぜ元素になるのですか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2019/5/2610:45:15

酸素分子も窒素分子も単体なので、酸素分子または窒素分子と置き換えられるなら単体となります。

「酸素分子は水に溶けにくい」「窒素分子と水素分子から合成される」は両方とも正しいので、酸素、窒素、水素は単体となります。

また、同素体は単体で原子の個数が異なる分子や、原子配列の異なるもの同士の関係なので、リンの場合も単体となります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2611:55:42

    詳しくありがとうございます!
    理解できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/5/2522:24:37

「窒素」は、この場合「単体」であるはずです。

(リンという種類の元素の)同素体である。と補うと、分かるのではないでしょうか。