ここから本文です

「たいぎい」は方言でしょうか? 「たいぎい」を標準語にしたら どう言う?

lio********さん

2019/5/2600:46:05

「たいぎい」は方言でしょうか?
「たいぎい」を標準語にしたら どう言う?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2019/5/2604:29:34

広島あたりの方言として有名ですね。
漢字でなら「大儀い」とでも書くのでしょう。
この語の意味は「大儀な」、つまり、「大変な労力を必要とする重要事であること」、ここから転じて『面倒な』『億劫な』という表現になります。

「大儀」という語自体はやや古めかしくはあるものの(時代劇の殿様が、部下をねぎらって「大儀であった」などと言いますね)、ある地方特有の言葉ではありません。
このため、この語とここから派生した語が日本のあちこちで使われています。

たとえば、北海道では「たいぎ」という使い方で「面倒」「億劫」であるという自分の感想・意見を述べます。
例)
雪投げ?いちいちやるのは『たいぎ』だから、後でまとめてやるよ。
(少量降り積もったばかりの雪の除雪を『面倒』だと考え、ある程度まとめてから除雪する……という意見です。)
青森の下北では「てぎ」「てーぎ」という発音になって残っているそうですし、お年を召した方ならばこうした地域の外でも意味が通じることもあります。

新しい言葉の流れ、すなわち、「億劫」や「面倒」、またはそれらの派生である「めんどくさい」「メンドい」といった語に押されて、文化中心地からは失われて地方部に残された語だと言えるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/29 23:32:06

ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる