ここから本文です

朝乃山が初優勝しましたが、役力士と二人しか対戦がなくまた大関同士の対戦もなく...

fdh********さん

2019/5/2601:07:47

朝乃山が初優勝しましたが、役力士と二人しか対戦がなくまた大関同士の対戦もなくなり取組編成のまずさが指摘されてます。また阿武松審判部長は朝乃山と佐田の海の取り直しの一番で力士の名前を言い間違えブーイング

受けてます。単に頭が悪いからこう言うことになるのではないでしょうか?他にも物言いの説明まともにできない親方多く、個人的には全て親方ではなく専門の人に任せた方がスムーズに行くのではないかと常々思います!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

編集あり2019/5/2615:08:45

今場所の取組編成については難しかったと思います。今場所は前頭8枚目の朝乃山の躍進、関脇栃ノ心の好調と失速、関脇逸ノ城の休場と再出場、大関貴景勝の休場、再出場、再休場、大関高安、豪栄道の不振、横綱鶴竜の取りこぼしなど取組編成に混乱をきたすような出来事が頻発しました。

これほどの事態は希であり、取組編成についてはとくに過失はないと思います。先々のことを考えすぎると、後々うまくいかなくなることだってある。役力士が出場しているのに「これより三役」に二人も三人も平幕を入れると締まらないでしょう。むしろ今回、千秋楽の取組編成会議を延期して朝乃山と鶴竜の取組の可能性を残したのは英断だったと思います。結果的には余計な気苦労となりましたが。

阿武松親方については、以前、向正面の解説をされていたときには説明の不味さは感じませんでした。観衆の注目を浴びる場面や、定型文を暗唱する場面など特定の場面が極端に苦手なのだと思われます。

これは頭が悪いということとは本質が異なりますが、どちらにしても審判長には不向きではありますので、次の役員改選では退任することになるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/5/26 15:09:13

非常に分かりやすいご回答ありがとうございました 納得しました 阿武松審判部長は今日も貴源治vs剣翔の物言いで言葉に詰まりどうなることかと思いました(笑)審判長は失格ですね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masayama1102さん

2019/5/2609:39:22

取組編成については、朝乃山が好成績を残したから役力士と当てただけであって、彼の現在の番付では普通は役力士とは当てられません。
質問者は何を以て取組編成のマズさを指摘されていると言っているのでしょうか?
マズイなんて言ってる人間は普段相撲なんて観もしない俄だと思いますよ。

審判部の場内説明は無理して四股名を言う必要は無いとは思いますけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2019/5/2606:35:40

たった二言三言なんだからって感じ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる