ここから本文です

進路が決まりません。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2608:44:43

進路が決まりません。

私は現在通信制高校に通っている2年生です。

進路に悩んでる理由はやりたいことが多すぎるからです。


①こども福祉
不登校だったことを活かしたいが少子化だし
メンタルがやられるという話

②動物看護師
動物好きは苦しいと言われた

③映像、照明関係
3択の中で1番やりたいが就職が難しそう

④高卒で就職


そもそもな話専門学校は学費高いし
奨学金返済に追われるのもどうなのかなと思ってます。

先生には就職してお金貯まったら専門学校に行けば?と言われました。
ですが親いわく就職したら辞めるタイミング逃してそのまま働くよって言われました。

どうしたらいいんでしょうか?

閲覧数:
78
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西雄一さんの画像

専門家

西雄一さん

2019/5/3110:18:56

進路が決まらないことは、大変つらい事でしょう。
質問者さんだけでなく、たくさんの高校生が自分の進路に悩んでいます。

結論から申し上げますと、「何をしたいのか?」ではなく、「なぜその仕事をしたいのか?」を明確にしてください。

①~③の仕事は「なぜしたい」と考えたのでしょうか。何かきっかけはあるのでしょうか?

・身近な人に同じような仕事をしている方がいらっしゃったから
・テレビや雑誌などの影響
・学校での就職説明会で興味を持ったから

などなど、いろいろときっかけはあると思います。

もし、ただ「なんとなく良さそうだから」と思ったのならば、自己分析・職業分析が甘いです。自分の中のどんな性格・考え方が生かせるのかを考えないと、せっかく仕事についても「思っていたのとは違っていた」などネガティブ考え方がどんどん湧いてきて、結局長続きしなくなります。

また、質問者様の「メンタルがやられるという話」「動物好きは苦しい」「就職が難しそう」というように考える気持ちは理解できます。人はやったことがないことに対しては見えない不安を感じるからです。しかし、実際に、その仕事に就いている人から話を伺いましたか。いい面も悪い面も含めて両方話を聞いてから、進路について判断するべきです。「思い込み」や「ネットだけの情報」「その仕事をしたことがない人からの話だけ」では思考の幅を狭くしてしまいます。

金銭であきらめるのではなく、どうすればその金銭を得られるだけの行動ができるのかを考えてみませんか。しっかりと目標を設定してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

西雄一さんの画像

西雄一

キャリアコンサルタント

可能性や魅力を引き出すキャリアコンサルタント

事業内容 企業研修 大学・高校等での学習支援(英語、就活指導、教育講演会) キャリアコンサルティング(社員の自立・自律、社員を元気にする、転職支援等) プレゼンテーショントレーニング、チームビルディング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

福祉 の求人情報(1,309,562件)

介護職員 K-メゾンときめき
  • K-メゾンときめき
  • 正社員
  • 月給21万円〜23.5万円
  • 兵庫県伊丹市伊丹
社会福祉法人 協同の苑
障害者施設 介護職 高額求人
  • 社会福祉法人 コスモス福祉会 障害者支援施設 あすか
  • 正社員
  • 時給3万円〜
  • 愛知県一宮市千秋町一色
カイゴWORKER
障害者での介護職パート/障碍者施設
  • 豊悠福祉会 ひまわり
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府
求人アスコム
介護職員(デイサービスセンターいずみ)
  • 社会福祉法人 いずみ福祉会 デイサービスセンターいずみ
  • 契約社員
  • 時給900円〜
  • 福岡県飯塚市庄司
はたらくぞドットコム
【7月新着求人】看護師/介護施設【 常勤(日勤のみ)】
  • 社会福祉法人名栗園 高齢者福祉施設 やしお苑
  • 正社員
  • 年収397.5万円〜
  • 埼玉県八潮市南川崎(大字)
ナース人材バンク
介護職員スタッフ
  • 日の出医療福祉グループ 社会福祉法人博愛福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
介護職(非常勤職員)
  • 社会福祉法人 ラファエル会 夢かご
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,538円
  • 神奈川県相模原市緑区佐野川
アイQジョブ
「賞与実績4.5ヶ月!」デイサービスでの介護職-荒川沖駅
  • デイサービスながみね
  • 正社員
  • 月給13.9万円〜23.4万円
  • 茨城県土浦市中村西根
ケアキャリサーチ!
生活相談員の求人 / 週休2日♪生活相談員経験者歓迎☆機能訓...
  • GENKINEXT甲府朝日通り
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 山梨県甲府市朝日
ジョブメドレー
医療・薬剤・介護 50代60代活躍中!介護職員 (正社員)東京...
  • 社会福祉法人聖明福祉協会
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都青梅市根ヶ布
オーバーエイジ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eya********さん

2019/5/2616:28:33

動物看護師です。


自分は「動物が好き」だから動物看護師になりました。
それと同時に動物たちに申し訳無い気持ちがあります。
ヒトによって引き起こされる疾病ばかり。自分も同じ人間である事に恥ずかしさがあります。

デモを起こしていても、ネットで叩いても、現実は変わらないです。
そんな事してる暇があるなら自分で動くんですよ。

どんな仕事でも苦は付き物です。
その苦を乗り越えるのが誰の為なのか考えられる余裕が出てくるといいですね!

自分は苦を乗り越えるのはヒトと動物の意味のある共生活の為になればとおもっています。



あなたの将来を応援しています

プロフィール画像

カテゴリマスター

mad********さん

2019/5/2611:32:38

それぞれの選択肢を選ぶために必要なことと、その必要なことをどのように準備できるのかを一覧表にまとめましょう。
学費の用意ができないことが前提ならば選択肢がかなり狭まるでしょうから、やれることは限られてくるでしょう