ここから本文です

無線についてです

アバター

ID非公開さん

2019/5/2610:22:54

無線についてです

周波数FM150.070ってどこのですか?
キロキロしか聞こえないです

閲覧数:
98
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/5/2610:36:47

全国で711844局ありますので、お住まいの近くを見つけてください。
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?FF=150.070&HZ=3&Se...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2019/5/2706:53:26

時々ダンプ屋さんが出てくる。

ケンちゃんさんとか6番さん、令和会のトラちゃんさんなど・・・

jh8********さん

2019/5/2622:29:14

残念ですが、equ********さんの検索では、周波数(From-To)がFromだけしか入力していないので、150.07MHzには全く関係ない400MHz帯だけの簡易無線局なども含めて、150.07MHz以上の周波数を使う全ての簡易無線局が検索されています。
pgb********さんの回答のように、ブレーカーを落とすことで、発信源が自宅内か外来かが切り分けできます。
自宅内の場合は、電気製品のコンセントを一つずつ抜いて行き、キロキロが無くなったらそれが発信源です。
送信機でなくても、電気がある所には僅かであっても雑音電波が発射されていますから、それを検知している可能性があります。

pgb********さん

2019/5/2610:48:16

以前、150.07MHzは消防用として割り当てられておりアナログ消防無線の市町村波として使用されていましたが、アナログ波の廃止により現在は消防用としての割り当ては廃止されています。

自宅の中の家電製品のノイズを拾っていませんか、ブレーカーを落として音が消えるなら自宅の中に発信源があります。また、周辺で太陽光発電を利用しているお宅があるとVHF帯にもそのような雑音が混じることがあります。