ここから本文です

どうして唇ってあかいのですか?

どうして唇ってあかいのですか?

閲覧数:
22
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilo********さん

2019/5/2611:06:28

人間の唇はなぜ赤いのか?

もともと、人間の唇は口唇粘膜の一部がめくれあがってできた部位。
特に、唇の粘膜は、角層(表皮の一部)がすごく薄いのです。

角層は、表皮の細胞がレンガ状に積み重なった層で、外からの光を反射させて皮膚を守る働きがあります。
角層が薄いと、光が透過しやすく、真皮の下にある血管(血液)の色を反映しやすいのです。
つまり、唇の色は血管(血液)の色ということ!

質問した人からのコメント

2019/5/27 15:03:21

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ななさん

編集あり2019/5/2611:04:43

皮膚が薄く、毛細血管が体表に出てきているからです

アバター

ID非公開さん

2019/5/2611:02:50

その方が可愛い^_^