ここから本文です

交通事故 弁護士依頼して相手に慰謝料を請求するとき、加害者、保険会社どちらとや...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2613:00:09

交通事故 弁護士依頼して相手に慰謝料を請求するとき、加害者、保険会社どちらとやり取りするのでしょう?

一度でも、弁護士から加害者とやり取りするのでしょうか?

閲覧数:
54
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/2614:28:43

損保会社で人身事故の担当者をしています。

加害者側の交渉窓口として保険会社の担当者が対応を開始しているなら、一般的に、ご質問者様側の弁護士は保険会社に連絡をするはずです。

ただし、加害者本人に対して内容証明郵便等で賠償請求をする場合もあります。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2614:53:18

    加害者とやり取りしてくれと弁護士に言ったら加害者とやり取りしてもらえますか? 
    加害者や保険会社が弁護士立てる間位だけになると思いますが、相手にプレッシャーかけたいので。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/26 20:09:26

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aj1********さん

2019/5/2618:26:28

弁護士だって忙しいので、確実に賠償金を支払って貰える保険会社と交渉すると思います。
又、自動車保険の対人賠償保険はほとんどが示談代行付きなので、加害者から「賠償金の話は保険会社としてください」と言われればそれ以上無理強いすることはできないと思います。
裁判する場合は被告を加害者にしますが、加害者が保険会社に訴状を渡せば後のことは保険会社が弁護士に依頼して対応するので、加害者は保険会社に指示に従っているだけで良くなります。

fre********さん

2019/5/2615:00:30

損害保険の調査員です。
相手側が保険会社に一任していれば、保険会社を相手取ります。
相手側が一任している以上、相手側に直接やり取りはできません。

ttr********さん

2019/5/2614:25:41

加害者は自分で示談をすると言わない限り、保険会社の示談代行サービスを使用しますので、貴方の弁護士は保険会社相手に慰謝料請求のやりとりします。

y12********さん

2019/5/2614:09:46