ここから本文です

ダイビング重機材の購入に悩んでます。

kum********さん

2019/5/2621:22:48

ダイビング重機材の購入に悩んでます。

mares
BCD:ハイブリッドAT/M-L
REG:アビス52X
OCT:オクトパスアビス
GAGE:ミッション1
AQUALUNG
BCD アクシオムi3/ML
REG:レジェンドLXレギュレーター
OCT:オクトパABS
GAGE:プレシスシーゲージ
どちらのメーカーを買おうか悩んでます!
良いところ、悪いとこを教えて下さい。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
94
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

joe********さん

リクエストマッチ

2019/5/2622:53:09

耐久性を考えると、アクアラングかと。

特に、レジェンドレギュレーターは、海上保安庁などの職業ダイバーも使っています。

マレスのレギュは、私も使ってましたが、どうも細かい砂に弱い感があります。
煙幕隊初心者ダイバーのケアをする方にはお勧めできません。

アクシオムは最初に買うなら、ジャバラホースがついた普通のタイプのほうが良いと思います。

i3にされるなら、バディの方にも緊急時のために、吸排気の仕方などを毎回、必ず、説明してください。
ご自身の安全の為です。

質問した人からのコメント

2019/5/28 18:27:07

回答ありがとうございます!
なるほど!助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2019/5/2711:18:31

レジェンドとその他で比べるとしたら、悩む必要はないと思います。

レジェンドLXの一択です。

BCDもアクシオムのi3が良いと思います、オーバーホールは若干高めですが。

あとはお好きな物で宜しいかと思います。

cyb********さん

2019/5/2701:59:11

現在レジェンドを使用しています

以前はアビスを使用していました
私が使っていたモデルは現在の物とは少し異なりますが、シリーズはロングセラーなので特徴は受け継いでいるものとしてお答えします

アビスはマレスの特徴のパイバスチューブのおかげで吸い心地は軽くエアは常にたっぷり力強く供給されます

一方のレジェンドはどちらかというと吸う力に応じて必要な量が供給される感じでしょうか

ただしこれは水深やセッティングやマウスピースの形状などで変わると思いますのであくまで私個人が使用した感想です

どちらを選んでもトップブランドのロングセラーですので失敗はないでしょう

私が今買い換えるとしたらもう一度レジェンドかな?
信頼性安定性が高ければ何でもいいんですけど、特にACD機構もあり安定性の点では優れた製品だと感じていますので

オクトパスはレギュと同じメーカーでそろえるのが無難です
ゲージはまあ何でもいいんですが、私ならコンパクトで軽量の物を選びます
BCは関係ないので別のメーカーでも大丈夫

そのBCは両方共使用したことが無いのでコメントできません
アクシオムを使っている友人は気に入っていましたが体型で印象も変わりますのでしっかり試着をして決めるのがベストです

ドラゴンはカッコいいからちょっと欲しいですね