ここから本文です

UVレジンアクセを販売をしたいです。 100均や雑貨屋に売っているマステやシール、...

ぱすたさん

2019/5/2622:38:08

UVレジンアクセを販売をしたいです。
100均や雑貨屋に売っているマステやシール、レースなどを、ミール皿の背景にしたり、切ってレジン液で硬化してみたりするのは、著作権や意匠権の侵害にな

るのでしょうか?
あと、100均やトーカイさんやパーツクラブさんで売っているシリコンモールドなどで型どったものを販売するのも違法でしょうか?たとえば、ハート型や貝型など。
それから、封入フィルムなどもダメでしょうか?クラゲとか、文字とかのものです。
さすがに、キャラものは避けてます。
大事になる前に、知っておこうと思って質問しました。
ご回答お願いします。

閲覧数:
143
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/5/2711:42:40

著作権に関することはその使いたい商品のメーカーに問い合わせるのが一番です。

中にはダメなものもあるのでメーカーに確認しましょう。

ここは誰でも回答できるので間違った情報を教える人もいるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/5/2820:57:30

100均、非100均にかかわらず、それぞれに著作権があります。そして、メーカーによっては販売物に使用可なものもあります。

気に入ったものはメーカーに問い合わせした方が確実ですよ。

blo********さん

2019/5/2712:13:26

前にマステにも著作権が存在すると聞いたことがあるので、単純なストライプやドット柄はともかく、特徴的なデザインやキャラクターは微妙なラインかも…?

シリコンモールドや封入フィルムは作品作りに使用することを第一に販売されているので、そういったことも前程に考えていると思うので、そんなに深く考えなくても大丈夫な気もします。
キャラクターものは避けた方がいいと思いますが。

例えば、SNSなどで使用道具を紹介する時に〇〇で購入したモールドと紹介すれば、多少は宣伝にもなりますし。
それを自作したモールドや違うお店などと嘘つけば問題ですが。
実際、市販のモールドやフィルムを使用して作ったアクセサリーなどをフリマアプリなどで販売されている方もいますし。

心配ならメーカーに問い合わせてみるのが一番確実で安心できる思います。