ここから本文です

CAD jw_cad・autocad 取得するならどちらの方が就職などに有利ですか? また、そ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2700:20:14

CAD
jw_cad・autocad 取得するならどちらの方が就職などに有利ですか?

また、その優劣差はどのくらいありますか?

閲覧数:
130
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ch0********さん

2019/5/2708:15:13

>有利ですか?
どっちもどっち。 五十歩百歩。 めくそはなくそ。

将来、どちらのCADも使用しない企業に就職した場合、
どっちが後悔するか? と聞かれたら、

間違いなくAutoCADの方が後悔します。

jw_cadは入手するにも、勉強する事にもほとんど費用が掛からない。
AutoCADは学生版であれば、入手に費用は掛からないが、勉強には少なからず費用が必要。

そして、習得するまでの努力と時間もjw_cadの方が少なくて済む。

つまり、「勉強が無駄になった」と後悔するのはAutoCAD。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

2019/5/3020:06:14

建築業界にいました
おそらくCADオペがもっともつきやすい仕事でしょうが

「両方できない」と仕事とれません

JWはできて当たり前
そのうえでAUTOができないと難しいです

JWは簡単なので
誰でもできます
特に中小の工務店だと、現場監督クラスでも自分で書いちゃうので
外注、キャドオペやとう必要がないんです

キャドは独習可能です

JWは勘のいい人で2週間
悪い人でも30日で習得できます

AUTOは互換キャドがあるので
低価格のそちらで勉強もできますよ
http://ieiri-lab.jp/success/2015/03/dwg-cad-usability.html

ipo********さん

2019/5/2918:49:10

派遣だとAutoCAD使えたら
仕事に困らないです。
AutoCADの体験版は無料です。

ゆっくり無料で勉強したい場合はJW。
解説本も売ってます。

kaz********さん

2019/5/2917:01:47

目指す会社等によるのでは

行政でもJWWを使用している部署が多く見受けられます。
大手ゼネコンなどはautoが一般的ではないかな。
ハウスメーカー等は専用のCAD

優劣差は、一長一短

khu********さん

2019/5/2909:39:46

>jw_cad・autocad 取得するなら
取得するなら、
JWW:無料 AutoCAD:有料(年額 約7万円)
「取得する」とは、「手に入れること。」ですので、JWW(JW_CAD)の方が有利でしょう。

>どちらの方が就職などに有利ですか?
就職先によります。
つまり、就職しようとする企業が、どちらを採用しているか?という事です。
でも就職前には、そこまでの情報はなかなか入手できないですよね。
一般的に、ゼネコンと呼ばれるような大きな建築会社では、複数のCADソフトを採用しています。個人経営レベルの小さな企業では、JWW が多いと思います。

>その優劣差はどのくらいありますか?
JW にはJWの、Auto にはAutoの、良いところが有ります。
あえて言うならば、JWは日本国内だけのCADソフト。海外では一切通用しません。
一方AotoCADは、世界的にシェアを持つソフトウェアです。

言い換えるならば、
就職するのに、フランス語と中国語 、どちらを習得した方が有利ですか?
と質問しても、フランス系やフランス国内に事業所を持つ企業ならばフランス語が良いだろうし、中国系や中国国内に事業所を持つ企業ならば中国語が良いだろう。
としか言えないと思います。

いずれにせよ、CADの操作方法を習得しても図面を描くことは出来ません。
図面を描くためには、JIS規格に定められている「製図」を学んで下さい。

私の場合は、手書き ⇒ JW_CAD ⇒ AutoCAD という流れで習得してきました。
現在はAutoCAD を中心とし、サブとしてJWW 他 を併用しています。

r32********さん

2019/5/2810:57:39

会社としては、どちらも同じですが
今後 仕事してならば auto cadですね
私は JWなんですが 今 auto勉強してます

優劣は、あんまないですね