ここから本文です

ドラマ「あなたの番です」

アバター

ID非公開さん

2019/5/2700:30:03

ドラマ「あなたの番です」

考察の一つです。


翔太は解離性同一性障害で、もう一人の翔太は普段の翔太に比べ怪奇的で天才寄り。
ミステリー好きの菜奈は実は裏の翔太に惹かれた。

このゲームを面白く利用しようとし出したのも裏の翔太。
このゲームは翔太の手の内。菜奈は共謀者で駒。
普段の翔太はもちろん、もう一人の自分を知らないので、普段の翔太の前では菜奈は何にも知らぬ分からぬふりで接する。
しかし、全ての発端は翔太と菜奈の仕業。

ミステリー好きが転じて、怪奇的・天才的な裏の翔太は自分の知識を試したくなった。
手口が素人っぽくないのもそのため。
全ては自身の知識がどこまで通用するのかを試している。
だから指紋を焼いたり首を切ったりしているのに、死体を早く見つけさせたり、矛盾が生じている。


二重人格説は1番避けたい所ですが、ここまで怪しい人間が次々死んでいくと犯人候補は減ります。
早苗や黒島も怪しいですが、男性じゃないと難しい場面が多々ありそうなので、色々なフラグ回収にも、翔太解離性同一性障害の可能性が出てきた気がします。

閲覧数:
3,956
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2019/5/2703:05:19

1話を見て疑っていたのは、翔太と菜奈の2人でした。
その後の内容から、菜奈か黒島あたりかなと思っていました。

で、翔太が犯人だった場合ですが、別人格的な可能性はあるのかもしれないですね。
その場合、「菜奈ちゃんと親しくするやつは許さない!」といったところかもしれませんね。
次の殺害対象を菜奈に告白した後に殺害が起きているので、菜奈が怪しいと思っていたのですが、「菜奈に声をかけた人物が殺されている」のかもしれません。(袴田は顔が同じなので間違えた)
順番はめちゃくちゃに思えますが。

二重人格説の根拠となるかもしれないのが、尾野の存在です。
今日ので、おや?と思いました。
「ひどい、こんな振られ方をしたのは初めてです!」と言っていましたよね?
あれは、尾野がおかしいのではなく、翔太が忘れていると考えた方がしっくりくるのかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/2723:10:13

    主人公が実は黒幕もある種ミステリーあるあるですよね。

    翔太のあの疑いたくなる程のまっすぐさの裏に辛さを受け止める別人格がいてもおかしくなさそうなのです。

    尾野ちゃん怖すぎでしたね…。
    裏翔太の仕業かもしれませんし、ちょっと思考回路ぶっ飛んでる方かもしれませんし、まだまだ分かりませんが、ある意味アレが一番怖かったです。
    去り際のガードレールにガンガン鞄ぶつかりながら去るところとか狂気的でしたね。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「あなたの番ですドラマ」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2019/5/2712:18:52

壁が多い気がします。

①タナカマサオ事件まで、ゲームのルールどころか、存在すら知らない

②出勤しなければならない定職に就いている

③色々隠さなければならないわりに、嘘が少なすぎる

④赤池事件のアリバイが確定している

⑤袴田事件の実行犯3人を集めるのは難しい

⑥浮田事件で、浮田がリサイクルショップにいることを多分知らない

⑦コンピューターウイルスを作成したり、藤井のパソコンをハックしたりするサイバースキルは、多分持っていない。

パッと思い付いただけでこれだけの壁があります。
ちょっと無理っぽい気が……。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aku********さん

2019/5/2710:35:48

いわゆる「ジキル博士とハイド氏」ですな。

私も当初から、翔太のキャラクター設定がおかしいんじゃないかって思ってました。
どう見ても、体育会系の単細胞、おまけに無類のお人好しの翔太がミステリー好きとは、いかにも設定が変!
偏見かもしれませんが、あのタイプが、あれだけの膨大なミステリー小説をチマチマ読んでるインドア派にはどうしても思えないんですよね。

ただ、これは、このドラマの設定上、つまり、菜奈をホームズ役に、翔太をワトソン役にするための苦肉の策かな~って思ってます。(翔太は、あれこれ詮索するけど、決して真相にはたどり着かない。)

それに、このドラマでは、翔太が嘘をつくときは右脇腹を掻く(菜奈の場合は指を組む)というのを視聴者に明示しており、これは、翔太(菜奈)には、視聴者に分からないような嘘はつかせないという製作側の意思表示と感じています。

と言うことで、翔太の(例え多重人格でも)犯人説は無いと思います。

じゃあ、ここで、自分なりの一考察を。

今のところ、最も怪しいと思っているのは、404号室の「江藤祐樹」です。

彼は、ここまで、ほとんど登場シーンがなく、目立って怪しい行動も見せていません。
ほとんどストーリーに絡んでいない204西村淳や501佐野豪でさえ時折、怪しい仕草を見せているのにです。

しかし、彼は、藤井の隣の部屋に住んでおり、山際の首を藤井の部屋に出し入れするのに好都合です。(エレベーターに細工したのは、藤井を自分の部屋の反対側にある非常階段に向かわせるため?)

また、犯人は、藤井のパソコンを遠隔操作して脅迫してますが、今のところ、そんなことができそうなのは、IT起業家の江藤くらいしかいません。

さらに、彼は、赤池夫婦が殺害された日の昼間、彼らの部屋に上がり込んで、婆さんの機嫌を取っていましたが、違和感MAXでした。
唯一、彼が見せた怪しい行動なのに、その後、ほとんど言及されないのは、ミスリードの一つか!?

ただ、彼は、これまで一度も住民会に参加していないので、どうやって交換殺人ゲームのことを知ったのかですが、彼は、第1回住民会のとき会場の入り口まで来ていて、仕事上のトラブルの電話で、ドタキャンしてましたよね。
あのとき、彼は、電話が終わった後、会場から漏れ聞こえてきた物騒な(面白そうな)話を盗み聞きしていたのではと考えました。
その後、管理人の偶然の事故死(そう思ってます)を経て、彼は、これは面白くなってきたとばかりに、住民会の会場に盗聴機を仕掛け、藤井の「山際殺したい」発言を含む住民達のやり取りを録音したのではないかと。

つまり、一連の事件は、交換殺人ゲームを利用したサイコパス江藤祐樹の猟奇的連続殺人事件ではないかということです!

いかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eging2004さん

2019/5/2708:40:29

榎本夫妻が怪しく見えてきました。

黒島は2人居るかのような変わりように思います。

ミスリードに見えてきたけど尾野さんが怖いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mor********さん

2019/5/2708:37:47

結構残酷な殺され方ぽいのでそれが何件もとなるとやはり男性が犯人かなとは思いましたね 翔太は妙なセリフが最初から多いですし
野間口さんを殺せって脅しだけは他に比べ執拗だった気がします。
ただ翔太の場合赤池妻と児嶋さんの殺害動機がわかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masha-mayさん

編集あり2019/5/2708:14:46

私も一番に翔太が怪しいと思っていたのですが、ゲームのことは途中の知ったし、これまで言動を観て犯人じゃないかもと思っています。
二重人格説ですが、前にも秋元康のドラマで主演を二重人格にしたのがあったようなので、また同じ設定にするってどうなのかなと思います。
それより菜奈が好きすぎて凶暴になる可能性はありそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる