ここから本文です

ソプラノサックス購入について質問させていただきます。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2707:38:38

ソプラノサックス購入について質問させていただきます。

サクソフォーンに詳しい方いましたらお願い致します。

元々3年間...いや、2年半ぐらい テナーサックスをやっていました。半年経った今、楽器が欲しくなったのですが...
ソプラノサックスを購入しようと思っております。

理由
1、コンパクトだから(極端に大きさの問題)
2、ソロ演奏をしたいと思っているから

これについてなのですが。
元々テナーをやっていた人がソプラノに変えることはあまり良くないんでしょうか?(3回程吹いたことあります)

また、購入するとしたらどこのメーカーの何万円台がオススメかも教えて下さい。

初めての楽器購入で分からない事だらけです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wku********さん

編集あり2019/5/2903:37:14

みなさんが言っているように、サックス奏者はどの楽器も吹けた方がいいので、ソプラノに変える事は全然大丈夫です。

1.コンパクトだから・持ち運び便利だから、…っといって購入する人も多いです。
ストレートですか?カーブドですか?

2.団体でのソロ演奏は少ないので、あまり期待しない方がいいみたいです…。
ソロ活動でしたら自由ですね。存分に楽しみましょう。ここで回答している人は、ソプラノを持っている人も多いです。あなたが買っても全然大丈夫です。

団体に所属がご希望なら、3大メーカーがいろいろと違和感なく迷惑にならないのでおすすめですが、
ソロ活動でしたら自由ですので、粗悪品を選ばない限り、自由に選べます。予算にもよりますし、希望音色を持っているかにもよります。粗悪品は気を付けましょう。

https://youtu.be/xK-6g5aPkhg
この方の行動力は凄いです。こんなものではないです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/5/2813:35:16

2年半はとても微妙、購入して吹いてみたら多分愕然とすると思います、それから一生懸命練習して慣れていけば上達すればいいですけど、社会人ですとあまり練習する時間がないですから自分が納得いくようになるにはかなりの期間が必要になると思います、ソロ演奏とは?自分だけで吹いて遊ぶのは長続きしないと思いますよ、人それぞれですけど、吹奏楽ですと出番はまずないですよ、あっても多分合奏では合わないと思います、、楽器に関しては、とにかく楽器店で購入しましょう、個人で吹くだけならJマイケルでもいいと思います、吹奏楽団ならヤマハぐらいは欲しいところです、通販はやめましょうね、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2019/5/2721:18:46

テナーとソプラノの持ち替えはごく普通ですね。
ただし、ごく初心者のうちはアンブシュアを崩しやすいのでお勧めはしないけど、数年テナー吹いててある程度基礎が出来ているのならむしろプラスになる事が多いかと思います。(テナー吹くにしてもソプラノ吹くにしても)

購入に関しては、無難に考えるならヤマハのYSS-675あたりになるかと思いますね。自分なら、一体ネックのYSS-82Zの方が好きですけどね。
YSS-475も悪くないけど、ちょっと限界が低い感じが・・・。

ともみさんやkyoさんもかかれてらっしゃるけど、ソプラノは自分で選ぶ力がないと、値段だけで見てしまって安い物を買うと致命的になりますね。
中国本土製のとか、調整しても調整しても音程取りにくいし、音はバラつくし・・・。アルトやテナーとは比較にならないくらいシビアです。
比較的最近の台湾製のは良いのもあるけど、玉石混交でなかなか・・・。
もっとも自分が今使ってるのも台湾製なんだけどね(ただ、日本に入ってきていないメーカーです)。それまで使ってたA.セルマーのM6売り払って買い換えたものです。まあ、実際に工場行って購入したものなので、ちょっと特殊かな?

でも、もし1本だけ買うなら、自分もテナーかアルト勧めますけどね。
ソプラノ持ってても、正直あんま出番ないんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kyo********さん

2019/5/2709:45:31

>ソロ演奏をしたいと思っているから
どんなソロを演奏したいの?
ぶっちゃけ、どのジャンルのサックス奏者もソプラノはサブ楽器である事がほとんど。ケニーGですらアルトも演奏する。ソプラノは中々使い道が少ないからね(^^)/

>元々テナーをやっていた人がソプラノに変えることはあまり良くないんでしょうか?
全然問題ないよ(^^)/
テナー奏者が持ち替えする楽器の一番手だよ。
サックス奏者なら全部吹けるのが当たり前で、アルトしか吹けない・テナーしか吹けないっていう人は誰もいないんだもの。
もし「テナーしか吹けない」って言う人が居たら、その人はテナーも吹けてない。

>購入するとしたらどこのメーカーの何万円台がオススメかも教えて下さい。
ソプラノなら、安心して買える楽器は実売20万円くらいからあるよ(^^)/
コストパフォーマンスに優れているのは、やっぱりヤマハ。
王道のセルマーも良いし、昔からソプラノに定評のあるヤナギサワも良いね。
もちろん、もっと高い楽器を買えばまず問題は無いし、あなたに楽器を選ぶ経験と技術があるならもっと安い楽器でもOK。

>初めての楽器購入で分からない事だらけです。
初めて買う楽器がソプラノの人で、長く楽器を続けることが出来た人は中々居ないんじゃないかな(^^)/
別にダメな訳じゃないけど、ちゃんと演奏したい人は、使い道が少ないソプラノじゃなくて色々出来るアルトやテナーを買うからね。

それと、楽器を買う時はメーカーや値段以上に「どこのお店で買うか」が重要だと思うよ(*^-^*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/5/2709:34:10

>元々テナーをやっていた人がソプラノに
>変えることはあまり良くないんでしょうか?

全く問題ないです。

「サックスを吹けます!」と言えるには、
ソプラノ・アルト・テナー・バリトンの
4種を吹けないと、と言う人もいますので。

>購入するとしたらどこのメーカーの
>何万円台がオススメかも教えて下さい。

2年半ぐらい吹いていたというテナーサックス
と同じメーカーの同じ値段くらいのものが
基準となり、それ以下は避けた方が良いです。

サックスの中でもソプラノに関しては、
安く上げようと思わない方が良いです。

ちなみに私が持っているソプラノは、
セルマーのセリア2で、現在では50万円前後
くらいで買えますよ。(^^)v

By ともみ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる