ここから本文です

gmailのpop受信のセキュリティ通知の回避について、 現状 gmailをoutlook2010...

oki********さん

2019/5/2709:16:03

gmailのpop受信のセキュリティ通知の回避について、

現状
gmailをoutlook2010を使用してpopアクセスで受信しています。送信はsmtp。

困った現象
出張等でアクセスする場所が変わると、ログインが出来なくなり、セキュリティ通知が飛んできて、デバイスの確認が求めれれます。Webメールでデバイスの確認をするとそれ以降は、大丈夫です。

gmailはpopアクセスでは、セキュリティが守れないとの事でこのような動作を行うようですが、これを回避する方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2019/5/2712:44:08

Gmailというよりも Googleの不正アクセス防止の仕組みが働いているだと思いますが、いつもと違う場所やいつもと違う端末からのログインは不正アクセスとみなされて「デバイスの確認」が求められることがあります。

こういう仕組みはセキュリティの根幹なので、残念ながら通常のログインでは回避する方法はありません。

ただ、2段階認証を利用する場合には信頼できるパソコンや端末を追加することができますので、もしかするとデバイスの確認は回避できるかもしれません。
(この辺りは Googleがどんどん仕様を変えるので、試してみないと本当に回避できるかどうかはわからないでしょう)

参考:
"信頼できるパソコンを追加または削除する - Google アカウント ヘルプ"
https://support.google.com/accounts/answer/2544838?hl=ja


あとは、同じく2段階認証を利用する場合ですが、物理的なセキュリティキーを利用するという方法もあります。

参考:
"2 段階認証プロセスにセキュリティ キーを使用する - Google アカウント ヘルプ"
https://support.google.com/accounts/answer/6103523?hl=ja

  • 質問者

    oki********さん

    2019/6/220:43:15

    2段階認証では、POPアクセスが出来なくなるので結局このままにすることにしました。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる