ここから本文です

イギリスの王室はプロテスタントですよね、確かカナダもプロテスタントが多いとみ...

fet********さん

2019/5/2709:46:53

イギリスの王室はプロテスタントですよね、確かカナダもプロテスタントが多いとみたことがあるような...

キリスト教で世界的に見てカトリックは少ないのでしょうか?メジャーなイメージなのはカトリックだと思うんだけども..

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Simonwrightさん

2019/5/2714:28:42

国教会(聖公会)はアンリ8世の離婚の際にカトリックから分離した会派です。
時期的に宗教改革とかぶるのと、プロテスタント諸派は聖公会はプロテスタントの一部としています。
聖公会はプロテスタントとカトリックの中間としています。
カトリックは、聖公会はカトリックに最も近い教派としています。

首座に戴くのはイングランド王です。
(ブリテン王ではありませんので要注意。
ウェールズ王やスコットランド王は国教会とは無関係です。)

  • Simonwrightさん

    2019/5/2718:46:30

    カナダのケベック州はカトリック信者が多いです。
    アメリカのカリフォルニア州もカトリック信者が多いです。
    アメリカのカトリックは全人口の22%だそうです。(ヒスパニア系移民の結果です。)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2019/5/2717:58:47

信徒数で言えば、今でもローマ・カトリック教会は多数派です。
特に、イタリアやフランスやスペイン、
それから、フランスとスペインの植民地だった国々では盛んに
信仰されています。

イギリスの王室は、ローマの教皇庁の支配から逃れようとして、
英国国教会(聖公会)という新しい教派を作りましたが、
これをプロテスタント教会に含めて良いかは微妙です。

カナダはアメリカ大陸にあるにしてはカトリックが盛んな国ですよ。
フランス系の人が沢山いますからね。
お隣のアメリカ合衆国は、
プロテスタントの信仰を守るためにヨーロッパから逃れてきた人々
によって作られた国ですので、プロテスタントが盛んです。
勿論、カナダにもプロテスタント教会の信徒は大勢います。

mira_vivioさん

2019/5/2709:51:38

イギリスはイギリス国教会で、プロテスタントではありません。
ヘンリー8世が作った独自の教会です。