ここから本文です

殺人はよくないが殺意を煽る方が悪いんじゃないか…?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2711:06:41

殺人はよくないが殺意を煽る方が悪いんじゃないか…?

被害者に落ち度が無い場合は同情するが

落ち度があるような場合は殺されてもザマァ見ろじゃないか…?

人に恨まれるような生き方をしていれば殺されても仕方ないと思うのだが


人間関係から来る殺人の場合に限っては
被害者は敵を作らない生き方も出来た筈

なのに敵ばかりを作り続けるような生き方をして来たなら殺されても仕方ない…

閲覧数:
42
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2712:07:42

クズ同士の喧嘩の末の殺人なら、どっちもどっちですね。少なくとも同情はしません。
名古屋の繁華街でナイフめった刺しによる凄惨な殺人が起きましたが、あれは被害者の方がクズっぽいですね。積年の恨みがあったと犯人が供述していますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ksy********さん

2019/5/2714:49:18

何の質問かよく分かりませんが、犯罪を煽る行為は時に犯罪行為と同等とされ、その行為が殺人なら、
同じく殺人罪が適用され起訴される事があります。
実際の裁判では、その煽る行為がどれだけ実行行為に関与したかが争点になり、実証するのは中々に難しいところですがね。

oso********さん

2019/5/2711:26:15

日本では 死刑の選択が有る犯罪の内 死刑判決が出る確率は1%程度です。
そして 日本の裁判では 有罪か 無罪か と言う争いの裁判は殆どありません。
その大部分は行為そのものは認めています。しかし 裁判には長時間かかります。
いったい何を調べているのでしょうか????
被害者と加害者の関係 被害者の人となり 加害者の人となりや 生活環境
生まれ育った環境等々 酌量の余地を調べているのです。