ここから本文です

子供のリストカットについて。 3人の子供のうち、中2の長女の、たくさんのリス...

mom********さん

2019/5/2712:46:26

子供のリストカットについて。

3人の子供のうち、中2の長女の、たくさんのリストカットの跡を先日見つけました。
理由を聞いても、なんとかく…とかしか言ってくれず、
見てて痛そうだから

もうやめてね。死んだらみんな悲しむからね、ぐらいにやんわり話をしました。

実際、深い傷はなく、小さい傷がたくさんある感じで、でも跡は残りそうなぐらいでした。
半年前ぐらいから、携帯に依存して、夜も寝ずにネットでやりとりしたりして、そのせいで朝起きられなくなり、学校も行きたくないといいだして、最近は不登校ぎみでした。

学校はできるだけ行かせるように話して、どうしても休みたいなら携帯を一週間没収、という感じで約束事をきめて、怒鳴ったりはしないようにしていました。

最近はさらに、なんで学校行かなきゃいけないの?高校なんて行きたくない、学校がつまらない。携帯いじってる時しか楽しくない。なんで夜寝なきゃいけないの?
などと言ってきたりもしました。

リストカットの跡を見て、良かれと思って無理させて学校に行かせたのがいけなかったのかな、とか、唯一の楽しみの携帯を没収したのがいけなかったのかな、とか、いろいろ考えています。
自殺されるぐらいなら、そんなにいやならもう学校行かなくていい、と言ってしまおうかな、とかも考えています。

親として、どう接してあげて、どう声をかけていけばいいのでしょうか?
学校のカウンセラーや、精神科の受診も考えましたが、あまりたいした対応してもらえなくて解決出来なかった、という話を聞いたので、あまり期待できないのかなと思っています。
親の立場としてのアドバイスや、子供の立場としての意見など聞かせてほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkh********さん

2019/5/2823:57:28

昔、リストカットをしてました。

当時の私は、ただただ甘やかしてほしかったです。
甘やかしてもらえずに、頑張る方法もわからないまま、頑張らなきゃ頑張らなきゃって無理をして、限界がきていました。

「学校に行かなくていい」「少し休んでもいい」「頑張らなくていい」そう言ってほしかったです。

大人からすれば「甘えるな」の一言で終わらせられる問題でも、子どもにとっては死活問題です。
嫌なことがあったとき、しんどいとき、どうやって乗り越えるのか知らないんです。どうやって自分に打ち勝つのか知らないんです。

色々な原因はあるでしょうが、私の場合は親との問題が大きかったです。いま思えば、私がその時やりたかったことや将来やりたいことが否定されてばかりでした。

頑張って乗り越えて、おかげさまで多分平均よりメンタルの強い大人になりましたが、親とは大人になった今でもほとんど口をきいてません。家庭環境はいまだに自分の弱みです。一生抱える問題になると思います。

質問者さんは紛れもなく娘のことを愛していると思いますが、娘さんにそれがうまく伝わっていないのであれば、それは娘さんにとって愛されてないのと同じことです。

リストカットするなんて普通じゃない状態です。痛いですもん。痛みよりずっとつらい何かがあるんですよ。でも本人にしかわかりません。一体なにがつらいのか言語化する余裕さえありません。

堕落しないように一定のラインは決めた方がいいでしょうが、一度甘やかしてあげてもいいのではないかと。家は安心できる場所で、娘さんがどんなになっても愛していると、わからせてあげてください。「ちゃんと学校に通って勉強をする真面目ないい子の娘さん」ではなくて、娘さんの存在そのものを愛していることを、伝えてあげてください。言葉だけじゃなくて、行動でも。

• 質問者

mom********さん

2019/5/2907:16:32

そうですよね、初めから話せてたらリストカットするまでおいつめられないですもんね。
    今はとりあえず甘やかせてあげる時期だと思いました。
    貴重な経験者側のご意見、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 07:20:55

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。
その中でも、娘の心境に近いかなと思えた回答者様を選ばせていただきました。
今はとりあえず、娘の話をたくさん聞いてあげようかなと思います。
無理にじゃなく、自然とリストカットしなくても大丈夫になれるように少しずつ治していけたらと思います。
たくさんのご意見、ありがとうございました!

「リストカット」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yow********さん

2019/5/2901:10:28

リストカットをする心理はご理解されてますか?
構って欲しい。もしくは出血を見て生きている実感を感じたい。
その気持ちの表れがリストカットに表れ自分を傷つけるのです。
同じように生きている実感を感じたい、自分を苦しめたいという気持ちを満たす方法としてフィンランドで注目されている方法があります。
洗面器に水を溜め顔を沈め、呼吸がくるしくなると顔を上げるという方法です。
人間水中では本能的に恐怖を感じます。
そして呼吸が出来ない限界の状態から呼吸をするとドーパミンにより脳が刺激され生きたいという思いが本能的に強くなります。
水中の恐怖で自分を痛めつけ極限の状態からの呼吸により生きているということも強く感じられます。
この方法のメリットとして傷など残らないこと、またリストカットの場合は誤って死に至こともありますが、洗面器に顔をつける方法ではまず生物学的に意識がなくなる前に顔を上げるという研究結果が出ています。
娘さんのリストカットの理由を調べつつこちらの方法で気を紛らわせてもらうのが一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/5/2820:55:53

娘さんの
・リストカット
・ネット依存
・不登校気味 など
心のトラブルは 親の育て方に原因があることが多いです
具体的にどのような育て方が原因かは
親でないと分からないと思います
早く 原因を見つけて適切な治療をしてあげてください

blu********さん

2019/5/2713:42:56

リスカを止める行為は「死ね」って言ってることと同じだということをまず自覚した方がいい、親として

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/5/2713:12:15

うーん...
お子さんの話を、じっくり聞いてみてはどうですか?
まずは、貴女の意見や親としての立場は取っ払い、お子さんの話だけを聞く。
テーマは、『どういう生活をしたいのか』。
次に『どういう大人になりたいのか』。

「高校に行きたくない」
でも
「毎日スマホと食事と睡眠だけしていたい」
でも良いんです。
感情的にならず穏やかに、兎に角一方的に聞いて、受けとめる。
「母親が、自分の気持ちをきちんと受け止めてくれる」
と思えば、学校がつまらない理由についても教えてくれるかもしれない。
『将来』については、その次です。

『どういう大人になりたいか』といきなり聞いても、
「今の事で精一杯なのに!」
と娘さんは返答に困るかもしれない。
じゃあ、
「恋愛とかは?」
「好きなものを好きなだけ買うとか?」
「ライヴ通いとか、趣味とかは?」
「就きたい職業とかは?」
と、具体的に聞いてみる。
何か娘さんの希望を聞き出せれば、
「じゃあ、そうなる為にはどうしたら良いかなぁ」
と一緒に考える。
今の学校が嫌なら、通信制もある。
高卒認定さえ取れれば専門学校に行く事もできるし、人生が
『今の学校に無理矢理通う』

『引きこもりニートまっしぐら』
の二拓ではない!という事を提示してあげれば、彼女の心に光がさすのではないかと思うんですよ。

今の状況を永遠に続けても、どんどん苦しくなっていく事は彼女も知っている筈。
親は永遠に生きてはいないし、永遠に養ってくれる訳でも無い事も知っている。
かと言って、高校に行くのも死ぬ程苦しいなら、『どちらでもない新しい道』を一緒に探してあげましょうよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yrq********さん

2019/5/2712:56:53

理由は違いますが中二の後半辺りから不登校です
親には無理していかなくていいよって言われたのでずっと休んでました。
今は高校生ですが頑張って行きたくないけど将来のために行ってます。

精神科、カウンセラーたいした対応ってのは先生によるのでそういうのは勝手に決めない方がいいかと( ̄▽ ̄;)
まあ、解決というよりも話すだけですので

その娘さんの学校休む理由ってスマホいじりたいからですかね??
それなら精神科とか行っても意味ないと思いますよ、

娘さんの好きなようにやらせることが一番だと思います
自分で将来を決めるものですし

子供(私)が言っても納得しないと思いますが、私からの意見です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる