ここから本文です

長野県・松本IC~神奈川県・横浜青葉ICまでの運転について 松本市在住の40代...

nat********さん

2019/5/2713:59:56

長野県・松本IC~神奈川県・横浜青葉ICまでの運転について


松本市在住の40代女性です。

普段、東京へ行くときは高速バスなどを利用していますが、医療機関へ受診するため、車で行くことを考えています。免許を取得して20年以上経過、ゴールド免許所有です。事故等はありません。
高速道路が怖いとか、特にそういうこともなく、高速道路も何度も利用はしています。(そんなに長い距離ではないのですが)


タイトルの通りですが、今週の土曜日、松本ICから横浜青葉ICまで行くことを考えております。
ルートは、中央道~岡谷JCT~大月JCT~八王子JCT~海老名JCTが一番スムーズな?ルートのようですので、このルートで考えています。

教えていただきたいのは、このルートの間で危険だと思われる箇所などありますでしょうか。
大月JCTあたりまでは行ったことがありますが、その先は行ったことがありません。

できるだけ早い時間の方が良いかな、と、朝5時半頃出発→9時頃到着を考えております。


アドバイス等があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/5/2912:25:09

松本市民です。

首都圏へ自動車で良く行きます。 以前は不安なので遠回りでも同じ道をつかっていましたが、自動車にナビがついてからは、それほど心配せずに新しい道を使っています。
お車にはナビがついていますか?それも最近のものが良いです。古いと新しく開通した道を教えてくれません。
無いようでしたら、スマホのグーグルマップでよいですから、ナビゲーションしてみてください。

松本と違い下道は車線が多いですし、右に曲がるのに左車線から行く場合もありますので、十分気をつけてご走行ください。

質問した人からのコメント

2019/5/31 09:15:30

ありがとうございました。
気をつけていってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2019/5/3002:39:28

大月JCTまでしか行ったことありませんか?
その先が中央道では魔のポイントです。
山梨・神奈川県境は東京方面が「下り坂」で
しかも山道のため、カーブが多いです。
あと休日であれば海老名JCTから先、東名高速は
大和トンネルまでほぼ終日渋滞していると思ってもらって良いです。
小仏トンネルも渋滞ポイントですが、早朝であればそれほど混まないと思います。
では、楽しんで。

fuk********さん

2019/5/2718:31:41

あえて、注意するなら、中央道なら、相模湖PA手前と小仏トンネル先のカーブが、すこしきついので、速度超過には、注意して。
圏央道は、海老名JCTの渋滞。
東名は、横浜青葉IC、料金所通過後、すぐの二手に迷う車両に注意。新横浜方面なら、左。R246なら、右。厚木方面なら、右手に進行して、左に。渋谷方面なら、厚木方面と同じく右手に進行し、右に行ってください。

fuk********さん

2019/5/2718:15:34

松本駅(仮)を5時出発で約2時間40分で横浜青葉IC上り出口まで行けます。
途中でトイレ休憩を1回(談合坂SAがいいと思います)取っても8時15分前後には到着できるのではないでしょうか。
https://www.navitime.co.jp/maps/routeResult?start=%7B%22name%22%3A%...

●途中での危険個所は無いですが、中央道は本線をひた走りなので迷うこともないです。
八王子JCTは左カーブの先で左分岐後すぐに右分岐になるのでここは注意が必要です。
①中央道から圏央道への左分岐案内板【左車線から左分岐】
https://www.google.com/maps/@35.6407702,139.2455972,3a,46.6y,90.98h...
②左分岐後すぐに右分岐画像(東名方面へ右車線で右分岐)
https://www.google.com/maps/@35.6411959,139.2496511,3a,48.6y,90.82h...
③海老名JCTは左車線で東名高速道路へ
https://www.google.com/maps/@35.4278853,139.3767049,3a,75y,188.12h,...
④その先でさらに左分岐で東京方面へ(右車線は名古屋方面)
https://www.google.com/maps/@35.4255557,139.376308,3a,32.7y,189.69h...

★ほかも確認したいところはグーグルストリートビューで見てください。

jsa********さん

2019/5/2716:12:02

渋滞無しで3時間程度ですね、土曜日ですと若干混むかも知れませんが週末に混むのは下りですからね、特に危険な場所は無いかと思いますが。

https://mapfan.com/map/points/36.23355139380797,137.9400150184161,%...

a_b********さん

2019/5/2716:02:54

ルートはよろしいかと思います。

危険個所はJCTだけです。

土曜日の午前中だと、海老名JCTは渋滞すると思います。でも、流れますので、JCTの手前で第2車線から第1車線に割込んで来ます。
前が急にブレーキを踏んだり、前車と車間距離が有りすぎると、強引に入られたりします。
あまり開け過ぎず、近寄り過ぎずにいれば問題ないでしょう。

車2台分開けたら大型車にも入られます。