ここから本文です

セキセイインコの温度管理について

ayi********さん

2019/5/2718:58:45

セキセイインコの温度管理について

現在日の当たらないところにインコちゃんを置いて
網戸、扇風機で対処してますがケージ付近の温度を見ると正午付近で31℃程でした。

エアコン管理の方がいいんですかね?
エアコン管理をするとしたらヒーターも連動させた方がいいですか?


インコちゃんは
生後1ヶ月です

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

編集あり2019/5/2720:53:54

セキセイインコはオーストラリア原産の鳥ですから、暑さにはある程度の耐性があります。
今のまま網戸と扇風機の対応でも、問題無いとは思いますがエアコンが使えるのであれば、それにこした事はありません。
設定温度は28度以上で、寒くて膨れていないか?等の観察は必須です。
エアコンとヒーターを併用するくらいなら、私なら網戸と扇風機で水浴びが出来る環境を整えます。

セキセイインコは水浴びの苦手な子も多いですけどね。
セキセイインコが暑いと感じれば、水浴びの苦手な子でも自ら水浴びを始めますよ。
エアコンとヒーターの併用では電気代の請求が恐ろしいので…(笑)

日当たりの問題は時々日光浴をしてあげれば解決します。

質問した人からのコメント

2019/5/28 19:17:24

お二方から回答を頂きましたが
最初にコメントして頂いたので
こちらの方をベストアンサーにさせていただきました(*..)

御二方の回答を参考に
今後の気候とインコちゃんの様子を見ながら
考えて行きたいと思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/5/2723:40:38

適正温度は1~6才では最高で25℃とされています

雛や1歳に満たないジュニアや、7歳以上のシニアでは25~30℃。
ですから31℃位は許容範囲です。
参考URL


https://choitame.com/parakeet-temperature/