ここから本文です

日商簿記での電卓のテクニックやこつを教えてください。

rar********さん

2008/11/2119:57:11

日商簿記での電卓のテクニックやこつを教えてください。

日商簿記2級と3級の勉強をしてます。
電卓を触るのは初めてで、使い方に苦労してま。
今日勉強してて、9000は9と00と0を押せば早く済むことに気がつきました。
あと数字を撃ち間違えたらCを押せば打ち直せますね。

他にもいろいろ便利なやり型がありそうなのでぜひ教えてください。

検索用会計、経理、財務

閲覧数:
1,161
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/11/2207:47:14

説明書にも記載されているはずですが、どうぞ。

M+ -「メモリに記憶させておく」と同時にメモリの中の計算を自動に足される。
M- - M+と同じだが、自動に引かれる。
GT - 今まで出した合計の総合計が計算ができる。
AC - オールクリアの略で、すべて消す。(メモリ以外)
C - 「AC」と違い計算又は数だけを消す。
MC - メモリクリアの略。メモリの記憶を全部消す。
MR - M+とM-で入れた数の合計。

wikipediaより

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2008/11/2901:48:13

実務的に。便利な機能も覚えれば楽ですが、キーを探さなくても場所がわかり、どれだけ早く、正確に打てるかが大切だと思います。私もあまり触ったことありませんでしたが、(49800)(56550)などの数字を毎日百個くらい足したり引いたりしていたらさすがに早くなりました。

ori********さん

編集あり2008/11/2209:21:39

M+ 、M-、MC、MR、GTといったキーは使えるようにした方が便利です。

それから、繰り返しで計算する場合が工業簿記とかでは多くあり、
そのときには、次のように計算すると便利です。

たとえば、

3×2=・・・・6をメモ書き
3×3=・・・・9をメモ書き
3×5=・・・15をメモ書き
合計6+9+15=30

といった計算をしようとするとき
この順番で「=」キーを押すごとに空白部分にメモを書き、計算すると面倒です。
<メモ書き3回とキー打ち19回>

しかし、次のようにキーを打てば簡単に計算できます。
(機種により異なりますので、詳細は説明書をごらんください)

3×2=
3=
5=
GT

この方法だと、メモは書かずに、キーを9回打つだけで計算できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる