ここから本文です

なぜ1992年は平成なのですか? 平成といいますと現代というイメージがあります。

iop********さん

2019/5/2807:58:24

なぜ1992年は平成なのですか?
平成といいますと現代というイメージがあります。

閲覧数:
63
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kid********さん

2019/5/2810:45:16

平成天皇が1989年1月8日から即位なされたので、平成なのです。

『現代』は大辞林等では以下のように定義されており、日本史基準でも世界史基準でも平成を現代と認識する事に何の支障もありません。

げん‐だい【現代】
1 現在の時代。今の世。当世。「現代社会」
2 歴史上の時代区分の一。ふつう、日本史では第二次大戦後の時代、世界史では第一次大戦後の時代をさす。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2019/5/2812:25:17

何を言ってるんですか、もう令和の時代だというのに。
それとも1992年が「現代ではない」とでも?

tab********さん

2019/5/2808:05:41

昭和天皇が1989年1月7日に亡くなったので、それ以降は平成に元号が変わりました。
頭大丈夫?