ここから本文です

医療事務員です。医療、とりわけ病院の経営に興味があります。どういうところでど...

sak********さん

2019/5/2815:45:18

医療事務員です。医療、とりわけ病院の経営に興味があります。どういうところでどんな風に勉強すればいいでしょうか?

閲覧数:
31
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2019/5/2916:52:53

病院であれば、
医事課で医療事務を極めてください。
※能力アップし実力が認められれば、下記の業務や経験が出来るようになります。
・診療報酬請求
・診療報酬解釈の熟練
・施設基準に関する知識
・診療報酬請求等についての総括及び検証
・統計分析
・これらの情報による売り上げアップ及び施設基準のバージョンアップのシミュレーションと企画立案
・医事課から見る各部署との関係性とスムーズな運営への理解
・職員のスキルアップ・育成 等
これをしっかりと10年積めば習得の入口に立てると思います。
※これ以外でも、貪欲に実務から色々と覚えるともっともっと役に立ちます。
※経営に携わるという事は、知識や経験の引き出しを沢山持っている事が重要です。
色々な不測の事態にも対応出来ないといけないので、経験した事と知識とで未経験の事態にも対応出来る応用力も必要となります。

コンサルティングや評論家のような立場であれば、「経営学」等を学べば良いように思いますが、自身の能力と手腕を発揮したいと思うのであれば、上記のように実践から身に付けてください。

場合によっては、スキルアップの為の転職も必要かも知れません。
実際、「能力が認められてくる」と「コミュニティで啓発」を計れるようになると、ヘッドハンティング等もあります。
その時にも適切に判断出来るかが、将来の経営に携わる仕事についても役立つ経験となります。

質問した人からのコメント

2019/6/4 11:06:41

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

q_q********さん

2019/5/2821:02:43

長英一郎先生に弟子入りする。