ここから本文です

中森明菜と工藤静香ってどちらの方が歌唱力が高いですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/2820:43:30

中森明菜と工藤静香ってどちらの方が歌唱力が高いですか?

補足どちらも上手いなぁと思ってるのですが、工藤静香の方が声量あるなと思いました。
母親に聞いたら比べ物にならないくらい明菜の方が上手いやろ!
と言ってました。


今寝ている夫を起こして聞いてみたら
明菜だなと言ってました。

閲覧数:
389
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dra********さん

編集あり2019/5/3011:10:21

例え、座って歌っても(その分、声量は落ちますが)、中森明菜さんの歌唱の方が安定感が抜群です(以下添付の「悪女」)。

工藤静香さんは、歌い方の癖が強すぎて、音程がフラつきます。特に声を張らないで歌う部分の差が歴然です。当然ですが、声を張った時より、張らずに歌う時の方が声が不安定になって音程がブレやすいので。

先の方は工藤さんの声がいびつと書かれていますが、私にとっては声というより歌い方がいびつに聴こえます。それが魅力って言えば、それが魅力かも知れませんが。歌手としては嫌いではありません。

工藤静香「悪女」&「あゝ無情」
https://www.youtube.com/watch?v=SIjdLaZB9G0

中森明菜「悪女」
https://www.youtube.com/watch?v=n5fLALUi2MM

中森明菜「あゝ無情」
https://www.youtube.com/watch?v=PQuzAqmiW74

声量に関しては、明菜さんは全盛期でも、抑える部分はしっかり抑え、張り上げる部分はしっかり張るようなコントロールをして、声量のレンジの大きな歌い方をしていました。

それに対して、工藤さんは比較的最初(Aメロ)から声量を使って、明菜さんに比べて声量のレンジの狭い歌い方(しかし、そこが明菜さんとの表現力の差に繋がる)をしていました。

従って、聴く人がどこに着目して聴くかによって、声量の感じ方が異なると思います。

実際は、マイク無しで、アカペラで、最大声量で同じ曲を歌わせて聴き比べないと、どっちが声量があったかは分からないと思います。曲毎や曲の部分部分によって声量や歌い方の調節、マイクの調節(口元とマイクの距離の調節等)をテクニックとして行なっている場合もある(特に明菜さんはそういったテクニックが豊富だった)ので。

結論としては、歌唱テクニック的には中森明菜の方が上、どちらの方が魅力的に聴こえるかは個人の好みの問題です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/2 11:43:14

皆さまありがとうございました。
全員一致で明菜でしたね。

1番熱心に回答くださったdraさんにベストアンサーです。

「工藤静香」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

odo********さん

2019/6/115:14:18

どちらも上手いと思いますが、素人の判断だと明菜さんのがずっと上手く聞こえます。静香さんは明菜ビブラート使うこと多いので、明菜さんに憧れてたのかな。

nov********さん

2019/6/108:02:02

工藤静香に失礼だからヤメなさいよ
中森明菜は別格です
工藤さんも中森明菜と比べる事自体ヤメて欲しいって思いますよ

chi********さん

2019/6/104:27:18

声量:団栗の背比べ
表現力:中森明菜
生歌で音を外す回数の多い方:工藤静香

よって中森明菜ですかね。あと工藤静香は日本語の発音がやっぱり変です。

dez********さん

2019/5/2923:32:31

中森明菜さんに一票(^^♪

声量と、安定感と重低音と高音の伸びが顕著だと思います(^^♪

中森明菜さんに一票(^^♪

声量と、安定感と重低音と高音の伸びが顕著だと思います(^^♪

siz********さん

2019/5/2920:03:47

ガハハハ、工藤静香ごときを明菜と同じ土俵に載せたのはあなたが初めてです。

まぁ好みが其々有りますから(^^♪