ここから本文です

なんで同人誌はエロばっかなんですか?有名なお店でもその手のフロアがほぼほぼメ...

jk2********さん

2019/5/2821:07:21

なんで同人誌はエロばっかなんですか?有名なお店でもその手のフロアがほぼほぼメインですよね。あと1階以外はコミックでもやっぱエロですよね。エッチ以外需要がないんですか?

閲覧数:
82
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shy********さん

2019/5/2821:20:06

需要が少ないのもありますが、やはり同人誌の大半が作品としては及第点とは言えないのもあると思います。プロ作家が描いた同人誌ならともかく。

プロ作家だってデビュー前の同人誌なんて恥ずかしくて黒歴史決定だろう。

出版関係への就職や作家志望のひとが、自作の同人誌を見本に持ち込んだりするとそれこそ見る価値もないとけんもほろろな対応もあるらしい。実話か知らんが、そういうことしたキャラがむちゃくちゃバカにされていた。

18禁だと作品としての完成度はともかく「エロくて抜ければ」それで及第点ですから一般向けと比べればハードルが低い。

質問した人からのコメント

2019/5/29 18:20:05

色々な情報皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

2019/5/2913:36:57

イベントで頒布されている同人誌は(イベントの種類にもよりますが)エロがあっても3割くらいといわれていますが、書店委託で書店の売上に直結するのは一般的な内容ではなくエロを含んだものなので比例してエロ本が多くなります。

有名大手サークルであればイラスト本でも、エロなし同人誌でも書店で売れますが、そうでないサークルの場合はエロがないよりあった方が売れるとされていますので、書店もその実績からジャンルごとのエロ本コーナーを作って客寄せしています。
という事実から、書店に行くとエロが多く感じたり専門フロアができてたりするわけです。

sui********さん

2019/5/2912:55:15

そうか?
とらのあなメロンブックス、ついでに中古のらしんばん辺りだと多くても半分位だが
エロばっかりなのはエロ専門店の新宿書店とかじゃね

エロってさー、性別により推定顧客の50%とさらに18歳以下を捨ててしまうんで、以外と数が出ないんだぜ
結局一番売れるのはメジャーな一般向け

sen********さん

2019/5/2822:47:00

絵が描けるクリエーターが一番偉いので、絵が描けない者は黙って定価で買えば良い。もっと、クリエーターを尊敬するべし。因みに、自分も同人誌を作製・頒布しているので偉い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/5/2822:24:19

同人誌を取り扱う書店は「売れる本」しか仕入れません。

有名なイラストレーターや漫画家の本ならばエロでなくても売れるので置いてありますが、そうでない素人が描いた本はエロのほうが売れるので、書店側がエロ中心に仕入れるのです。

its********さん

2019/5/2822:14:52

同人誌の「種類」なら18禁は3割程度、その中にはグロや反社会的要素を含むものもあるので、エロは3割以下になります。

ただ、同人誌の「売れる部数」になると、エロが多くなります。
書店は商売ですので、確実に売れるものしか取り扱いません。必然的にエロが大半になり、「なめこ食べ比べ」だの「おいしい出汁の取れる食材」だのといったニッチな本は売れ行きが読めないため、書店では取扱わないのです。