ここから本文です

お力をお貸しください。

koi********さん

2019/5/2823:39:48

お力をお貸しください。

現在離婚協議中です。
夫は別れたい。私はちゃんと2人で子どもを育てたいし夫婦関係を築いていきたい。
夫はモラハラっぽいところがあります。
日頃の鬱憤が溜まった私は、知人にも言えないし、SNSで吐き出すことで自分を保っていました。
夫に強制的にケータイを見られ、それがバレました。
そこから私に嫌悪感を抱いたようです。
離婚したい理由はそれだけではなく、価値観の違いが最初の理由かと思います。

今日夫に結婚契約書を作ることを提案されました。

夫の方はどんな内容にするのか尋ねると、
「(夫は)家事育児を一切しない」という内容にするとのことでした。
これを破り私が夫に家事育児を要求すれば、お金を請求し離婚だと。

こんな内容、まかり通るのでしょうか。

補足助言ありがとうございます。
本人に直接言うと喧嘩になるし、一度喧嘩になると暴言を吐かれ、その上でずっと無視されかなりの体力や精神が削られるのでSNSで吐き出していました。
それまでは思ったことを言っていましたが、上記のようなことになるのでどうにか自分を守るために辿り着いたのが「何も言わないこと」。言わずにぐっと我慢して、どうしても無理ならSNSを使っていました。
他にどうすれば良かったか分かりません。

結婚契約書についてですが、行政書士に頼んで公正証書を作るようですがそれでも無効になりますか?

閲覧数:
133
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2019/5/2823:48:12

作れば良いでしょう。民法754条を行使すれば無効化できますから、何の支障も無いし、作った1秒後に、「じゃあ民法754条に基づいて取り消しね。」で終わりです。

当然ですが、その書面に書かれた全ての事項を取り消せますので、何の効力も持ちません。

「離婚したければ手切れ金3000万円で手を打つわよ。離婚というのは拒否権が勝るから、お金が無いなら離婚は無理ね。」で良いでしょう。

  • wxy********さん

    2019/5/2900:05:07

    >結婚契約書についてですが、行政書士に頼んで公正証書を作るようですがそれでも無効になりますか?

    当然無効にできます。

    公正証書は法律に反する効力を持ちません。


    ※当事者同士が忠実に従っている間は有効です。反故にしたいと思った者が現れた時点で、簡単に無効化できます。

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vjd********さん

2019/5/2902:28:14

SNSで鬱憤三昧だったくせに、離婚はしたくないっておかしいですね。

それだけあなたも不満だらけだったのでは。

しかし、離婚を突きつけられるとしがみつくのですね。

まかり通ろうが通らなかろうが、あなたに気持ちはなく離婚宣告もされてるんですから、もう破綻してます。

cyo********さん

2019/5/2900:14:01

旦那の要求は通りません、しかし旦那が気持ちを変えない限りあなたたち夫婦はこの先上手くは行かないと思いますね。
離婚できないから安心では無いのです。
旦那が変るならやり直しは出来ますがね。
離婚やむなしなら旦那が解決金だすから離婚してくれと言うまで待ちますか?
なお公正証書は片方だけの一方的主張は作成できません。

lll********さん

2019/5/2823:56:00

養ってもらっているのなら、家事や育児くらいしなさい。

子育てで一番大変なのはお金を稼ぐことです。
お金を稼ぐことは家事や子供の世話みたいに楽で楽しいものではないんですよ。

yum********さん

2019/5/2823:47:33

「こんな内容、まかり通るのでしょうか。」

自分たちで契約書を作るのは自由です。
サインをしたら承認したことになり、法的拘束力も発生します。

そもそも「SNSで吐き出すことで自分を保っていました。」とのことですが、
全世界に夫の悪口を公表しているわけです。
そしてそのログは残ります。
夫が離婚を主張するのも正当な事由だと判断されるのでは。

krt********さん

2019/5/2823:43:53

通るわけないでしょ。
事実上の離婚宣告やんか。

俺としては家事はともかく育児を放棄するって契約は許せん。
離婚して養育費を請求するしかないですね。

そもそも、SNSで発散するんじゃなく、貴女もハラスメントを受けたら真っ向からやめろと言わないと。
自分を夫より下にみてるから陰で復讐することになるのよ。