ここから本文です

一般企業でソ連のスターリンの独裁政治みたいなものがあるとしたら、どんな感じに...

rei********さん

2019/5/2900:26:26

一般企業でソ連のスターリンの独裁政治みたいなものがあるとしたら、どんな感じになっていると思いますか?

閲覧数:
30
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2019/6/321:33:16

昔の日産(石原俊が社長~会長の時代)がそれです。

社内に秘密警察もどきの組織を作って自分に批判的な役員を
探し出し、系列企業に飛ばすシベリア流刑みたいな人事を
行っています。
石原が推進した海外プロジェクトはほぼ失敗して日産は
慢性的な赤字を抱えるようになりますが、その責任を取らず
日産に長く居座っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

for********さん

2019/6/312:05:37

ワタミみてーな感じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2019/5/2900:37:46

一応、社内の福利厚生はちゃんとしているが(社会主義国なので、という意味)オーナー社長がとかく強権を持ち、側近でもちょっとミスしたり逆らったら即刻解雇する、と言ったイメージ。

やたら他社との競合に夢中。業務提携より、企業買収の方が好き。

中堅幹部には恐怖の的だが、意外とヒラや若手社員には気前がいい。(そういう社長は実際にいる)