ここから本文です

カメラ女子になろうと考えている高校生です

アバター

ID非公開さん

2019/5/2904:23:38

カメラ女子になろうと考えている高校生です

コンパクトで今人気のミラーレス一眼カメラを購入しようと思っているのですが、何せ色々種類がありすぎて選べる気がしないんです…
カメラ本体が重要なのではなく、レンズが最も重要なのは知ってます(確信は出来ませんが)が、やはりカメラ本体にもこだわりたいじゃないですか…
そこで今購入を検討しているカメラは
「Canon EOS M100」
というカメラです。
このカメラについて質問なのですが、このカメラは「夜景」「海」「川」「夕焼け」などを綺麗に撮ることは出来ますか?
そして、Canon EOS M100よりオススメのミラーレス一眼カメラはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/5/2921:51:35

「夜景」「海」「川」「夕焼け」などを綺麗に撮ることは出来ますか?
三脚さえ持っていればどのカメラでも技術など無しで撮れます。

ちなみに添付画像は自宅付近を絞り優先モードで撮影した17年前のCanon EOS kissの画像です。

「夜景」「海」「川」「夕焼け」などを綺麗に撮ることは出来ますか?...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2019/5/2920:23:20

キヤノンは一眼レフで実績があるけどミラーレスは最後発。ミラーレスという新しい形式のカメラはオリンパスとパナソニックが共同で開発した。それが成功したのでソニー、ニコン、富士フィルムなどが参入した。しかし開発した二社が関連する特許を殆ど抑えてしまっている。当面は他社が手出しをできない。しかも二社はレンズなどの周辺機器が豊富になる。キヤノンは最後発なのでレンズなどが揃っていない。

ということで、オリンパスかパナソニックを買っておけば間違いない。キヤノンは一眼レフで有名だけど、ミラーレスの技術は殆どないと言ってよい。M100では先行他社に引き離されていた。Kiss Mでかなり近付いてきた。しかしレンズの少なさはどうしようもない。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/
https://panasonic.jp/cmj/dc/g_series/gf9/

下の人はオリンパスとパナソニックのネガティブキャンペーンを個人的に(頼まれて?)ずっと続けている人。ネットは現実の世界で出会わないような人に会える。精神病院から書き込んでいる人も昔いたね。

ssd********さん

2019/5/2920:01:48

オリンパスとパナソニックのマイクロフォーサーズという機種は画像センサーが小さいのでAPS-CのCanon EOS M100より画質が劣ります。それに写真はコンデジやスマホと同じ縦横が4:3。一眼レフや他のミラーレスは全て3:2です。それに終わる方向のシステムなので外しましょう。

今ミラーレス機を買うなら最低 Canon EOS M100等の画像センサーがAPS-Cの機種です。他にはソニーのミラーレスが性能が良い。
しかし、カメラ女子を目指すなら最低限ファインダーが付いた機種です。カメラは両手でしっかり持ちファインダーで正確に撮らなければ出来の良い写真にはならないものです。
キヤノンかソニーの機種からファインダーの有る物を選ばれるのが良いでしょう。

xlf********さん

2019/5/2919:33:54

ホントに女子高校生なのかはわかりませんが
「カメラ女子」とは何なのでしょうか?
学校で、はやってる?

スマホででも、センス良い、「映えの写真」撮りまくってれば

あの子「カメラ女子!?」の名称が生まれるのでは?

「夜景」「海」「川」「夕焼け」の範囲は
スマホカメラでもミラーレス一眼でも使いこなしを覚えれば
撮れるような気がするのですけどねぇ~。

撮った写真は、スマホで見せ合ってるのでは?
PCでしげしげ鑑賞するのかな?

撮ってる姿を気にするファッションでカメラ持ってるのを
「カメラ女子」とするなら、
性能より、お洒落な可愛いカメラ基準での選択が良い様に思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sya********さん

2019/5/2915:11:23

特選街の六月号をご購入になられて色々とお調べになられてお決めになられたら如何ですか。

特選街の六月号をご購入になられて色々とお調べになられてお決めになられたら如何ですか。

mur********さん

2019/5/2913:20:21

> ミラーレス一眼カメラを購入しようと思っている

> レンズが最も重要なのは知ってます

なら、キヤノンは普通選択しないと思いますが。
キヤノンは、「マトモなレンズが欲しければ、フルサイズ用レンズを買え。」という経営方針なので、ミラーレス専用レンズの品揃えがプア(特に望遠レンズ)です。

既回答にも御座居ます様に、「オリンパスのE-M10mk3」の方が賢明だと思います。
知人(爺さんですが)も使ってます。以前はフルサイズ機を振り回してた人ですが、体力低下に伴い買い替えたと言ってました。

P.S.

体育会系女子で、「重いレンズを振り回さなければ撮った気がしない。」とか仰るなら、キヤノンを勧めます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる