ここから本文です

両親2人で暮らす田舎の実家から金を借りたいと申し出を受けました。 私は高卒で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2911:25:18

両親2人で暮らす田舎の実家から金を借りたいと申し出を受けました。

私は高卒で地方公務員をしています。

兄弟が下に2人いて、それぞれ私立と公立の四年生の大学に行っています。

父は

60歳で病に倒れ、現在二級障害者です。
母はパートをしていて、推測で毎月5、6万円程度の収入があります。

実家には私から毎月3万円と、ボーナスのたびに10万円送っています。

父はそれなりに名のある企業に勤めていたので、稼ぎも悪くなかったと思います。
年金も毎月20万円分程度入ると聞きました。
自宅や車のローンもありません。
家族で酒やギャンブルにハマっている者もいません。

それなのに、現在実家には貯蓄がほぼないと言われ、金を貸して欲しいと言われました。

これまでも、葬式や結婚式があるたびにいくらか金を貸してきて、そのうち数十万円分は実家の負担を考えて返済を断りました。

この状態で、実家に貯蓄がないというのは普通なのでしょうか?

両親の言い分は、弟たちの学費が出費の大半を占めると言うのですが、それでも毎月20万円で生活はできないものなのでしょうか?

私は高卒なので、大学生活にかかる費用について世間知らずな部分もあり、両親の生活費もいくらかかっているのか知りません。
また母には父親の介護を任せきりな所もあるため、少しでも楽をさせてやりたいです。
もし世間的に生活が厳しい額なら、私の生活の許す限り仕送りを増やそうと思います。

しかし両親が生活する上で金を使いすぎているのなら、私から強く物申したい気持ちもあります。

同じような境遇にある方からアドバイスを頂きたいです。

補足沢山の回答ありがとうございます。

弟たちはどちらも遠方の大学に行き1人暮らしをしています。
バイトもしているようですが、いくら稼いでいるのか分かりません。
奨学金も借りているようです。これもいくら借りているのか分かりません。
学資保険についても後で確認したいと思います。
家賃や光熱費は両親の仕送りで賄っているそうです。弟たちの住んでいるアパートを確認したところ、家賃だけで大体計10万円ほどかかっているそうです…光熱費や学費を入れれば月20万円では全然足りませんね。

焼け石に水との意見をいただいて、ようやく事の重大さに気づきました。

両親の人間性について誤解を招く書き方をしてしまいましたが、両親は今まで私から借りた金を返さなかったことはありません。前述した葬儀代等は、私が再三いらないと言って受け取りを拒否したものです。

こんな状態ですが、両親には恩を感じています。見捨てることはできません。

生活保護は、子どもが大学に通っている状況では受給は不可能ですよね…

もう少しだけ意見を頂きたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2019/5/2911:52:27

私は大卒で、3人姉妹です。
家を出てから社会人になっても3姉妹とも月に5万円、ボーナスは15万円実家に入れていました。それが普通だと思ってましたけど、社会に出て人よりも多く払ってることに気づきました。結婚して、私たちの生活が始まったため実家に入れるのは辞めました。しかし、大学の奨学金は私は自分で支払っています。(年間16万円)
ご家庭の諸事情は色々あると思います。
大学は私は3姉妹でしたが、長女が年間100万円、次女が140万円、三女140万円かかりました。1年間は3人とも大学がかぶってましたので、単純に計算しても月30万円学費にかかっていたと思います。(奨学金は抜きにして)

私の家庭は決して裕福でも貧乏でもなかったと思いますが、かなりきつかったと思いますよ。私の両親もギャンブルはもちろんせず、共働きでフル勤務でしたが、今だに60歳を超えた父は働いて家のローンも返している状況です。
きっと私たち3姉妹の助けがなかったら相当きつかったんだな…と思ってしまいます。

質問主さんは高卒とのことですよね。
兄弟の分があるからお金を貸せと言われてももちろんする納得できないのは重々承知です。お金のことなので、詳しく聞いてみては如何でしょうか?公立の大学は費用は多少は安いはずですし。
例えば、奨学金を借りているのか?収入と生活費と学費はどうゆう状況なのか?もしそこで生活費に問題があるならご両親に貸す必要はないと思います。
しかし、本当にキツい状況かもしれませんのでしっかりと話を聞いてから判断されるべきだと思います。兄弟はバイトしていないのか?もししてるなら、少し家に入れるようにするとか、いろいろあると思います。
思っている以上に大学はお金がかかります。

• tat********さん

2019/5/2915:42:16

補足を拝見しました。
    今までのお金、全部返ってきてたんですね。
    私なら、援助すると思います。
    ちなみに私は今までのお金は返ってきていません。それでもいいと思っています。なぜなら両親がここまで育ててくれて、贅沢はしていないと感じているからです。
    しかもご兄弟は一人暮らし…。ご両親、かなりつらいと思いますよ。
    あなたにお金のことを頼むなんて申しわけないと思っているはずです。まず、ご兄弟に現実を話してもいいと思います。もしかしたら仕送りで贅沢しているかもしれないし。現状を家族全員が把握するべきです。もしかしたら1万でも2万でも減らしも大丈夫かも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/30 10:50:11

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。
昨晩両親と話し合ってみました。
両親はずっと生活が苦しくても私を大学に行かせなかった負い目から言い出せなかったみたいです。私が進学しなかったのはこれ以上勉強をしたくなかっただけなのですがね笑
話し合うきっかけになって良かったです。
弟たちが卒業するまでしばらく援助を増やしてみようと思います。
他の方も大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2019/5/2923:05:27

文面の状況から、ご両親が生活する上でお金を使いすぎているようには思えません。

毎月20万円での暮らしは子供たちが社会人になってから暮らせる金額だと思います。
(家・車などのローンがない場合)
通常の暮らしに親戚付き合い(冠婚葬祭)などあれば、その金額が不足になると思います。
そこに、大学生2人の学費・生活費はとても大変でしょうね。
質問者様が毎月3万円と、ボーナスのたびに10万円を渡されているのならご両親はさぞかし感謝しておられるのではと思います。

学資保険はかけてこられたかもしれませんが、たぶん3人兄弟であれば質問者様が大学に行かなかったにせよ受験料・交通費・アパート敷金・入学金・前期授業料などで消えていると思います。
あと何年で卒業されるのかわかりませんが、質問者様もこれから自身のための貯金も必要。
ご兄弟も卒業されても奨学金返済などでご両親に生活費を送るのも困難はもしれません。

他でご両親が借金をして学費を工面していなければ、みんなが社会人になれば20万円くらいで生活できるはずです。
それまで大変でしょうが質問者様が援助してあげることができたらと思います。
(お金がないのに大学に行かせた親が悪いとか行く子供が悪いとかは話は別です)

ご兄弟が卒業するまでと、、、、、ご両親に言っておかれるのも(あり)
状況をみてその後の援助は考えればればいいと思います。
もちろん、弟さんたちにも話はしておかれたほうが(いかにして大学に出してもらったか)を知るべきだと思います。
親の苦労と質問者様への感謝を知っておくべき。

kur********さん

2019/5/2913:33:15

弟さん達は、遠方の大学へ行っているのでしょうか?
それとも自宅から大学へ通っているのでしょうか?
奨学金は受けていますか?

自宅通学ではなく、奨学金も受けていないのであれば、
お父様、お母様、貴方の仕送りを含めて約30万円では、
とても賄いきれません。
どれ程の蓄えがあったのか判りませんが、
全て遣い切ったといっても大袈裟ではないと思います。

それを貴方が了承の上で仕送りを続けるのであれば、
何もいう事はないのですが、
貴方もやがて家庭を持つ事になるでしょう、
その時のための蓄えもしなければなりません。

弟さん達の事は、御両親様と弟さん達が解決しなければならない事、
長男であるというだけで、貴方が負担するのは如何なものかと思います。

貴方の優しさが仇になり、
弟さん達の自立を阻む事にもなりかねません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

coc********さん

2019/5/2913:29:57

親の金の使い方がおかしい。
あなたを犠牲にしてる。
そうなるなら大学なんか行かせなくて良い、行きたいなら自分で各々奨学金借りて行くべき。

reo********さん

2019/5/2912:39:47

親は親!子供は子供!
それで充分ですね!
無視で良いと思います。

day********さん

2019/5/2912:38:04

親が社会人の子供の収入をあてにして子供の働いたお金がお金に見えてしまう事自体がありえません。以上!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる