ここから本文です

白い巨塔(岡田准一版)について

hea********さん

2019/5/2914:32:40

白い巨塔(岡田准一版)について

なぜ財前は頑なにペットCT検査を行わなかったのか。傲慢さゆえ自分より格下の柳原の進言を聞くわけにはいかなかったのはわかりますが、自分が医師として同格だと認めている(教授昇進後もタメ口である事を黙認している。(普通に考えて同期の上役に対し、2人きりならともかく、その部下もいる前でタメ口はありえない。)最終自身の診察を任せたことからも明らか)里見の進言であればそこまで頑なに無視する必要は無いと思います。であれば純粋に医学的見地からペットCT検査は必要ないと判断したのではないでしょうか。実際に手術中に肝臓を目視した上で問題ないと判断しています。その判断には絶対の自信があったはずです。

そして裁判の争点ですが、肝臓の異常に気づける余地はあったのか、そして柳原・里見からペットCT検査をするよう進言があったのかが争点となりました。前述の通り、財前自身は肝臓の異常に気づいていません。財前は患者には真摯ではありませんでしたが手術の成功に対する意欲は誰よりも貪欲であったと思いますから意図的にか無意識にかはともかく手を抜いたと言うことは考えにくいと思います。その財前が気付けなかったのだからいくら部下からの進言があったとはいえ、作中で散々言われた不可抗力であったと言うのを争点にすべきだったのではないでしょうか。変に事実を隠蔽しようとするから、里見・君子・柳原の裏切りにより敗訴につながったように思えてなりません。優秀な弁護士であったなら財前の人物像から敵も多かった(事実君子は財前を嫌っていたとはっきり言っている。)事を想定すべきだし、金で転ばない人間もいると言う事を考えておくべきではなかったのではないかと思います。

少し話がずれますが、目の前の患者より学会を優先していた事を悪であるかのように描かれている点も気になります。患者も学会も医師にとって大事な仕事であることに変わりはありません。学会で名前を売る事で、世界中の患者が財前の手術を受けられる可能性が広がることは紛れのない事実です。放送の尺の都合でそこまで説明ができなかったといえばそこまでですが、ドラマの描き方として物足りないなと感じました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/2920:49:02

私もそこ、気になりました。
なぜ検査を怠ったのかは、財前はどうしても東教授の退官日にオペがしたかったはずです。私の中でそこは変えて欲しくなかったなと思いました。その後、それを知った東教授が裁判で原告側の証言を引き受けることになり話は続いていきますが、そこをカットするにしても、なぜ財前が頑なに検査を避けたのか、理由が弱いですよね。
(医療にあまり詳しくないのでペット検査をしたところでオペを伸ばす必要がないくらい医学が進歩しているからなのか。)

岡田くんの財前は私的にはただただ人間性に問題があって性格の悪い医者でしかなかった。その上、怖気付いて頼りない。本来の財前は柳原を始め医師たちに(裏があったとしても)常に労いの言葉をかけていたし、誰に対しても言葉巧みで(人間性を詳しく知れば問題はあるが)説得力もあり、腕も十分で魅力的だった。裁判での失言(手術以外の選択肢もあると言ってしまった)までは何があっても堂々としていて断固として自分に自信を持っていたところも全然違いましたね。
今回の白い巨塔は、凝縮して描かなければならなかったみたいなので仕方ないんでしょうけど…人間模様だったり関係性など細かい部分がものすごく面白い作品なので全然物足りなかったです。

• アバター

ID非公開さん

2019/5/2920:52:25

学会を優先をさせるというのは確かにどうなの?って感じですが、立場がありますよね。実際、医師が教授になると多忙になるため診て頂ける回数が今までよりも格段に減ります。病棟にもほとんど来なくなりますよね。当たり前というかそんなもんじゃないの?って私も思いますけど。笑

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「岡田准一」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

can********さん

2019/5/3021:46:19

ドラマだから。現実離れしてますわ、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/5/3100:56:13

その問題についてはかつて同じトピックが立っていまして、そこで本職の医者であろうと思われる人々から活発な発言が行われていました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q142083697...

とても参考になります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる