ここから本文です

一時払い終身保険について ご教示ください。 高齢の母が 銀行から勧められている...

アバター

ID非公開さん

2019/5/2917:27:29

一時払い終身保険について ご教示ください。
高齢の母が 銀行から勧められているのは 第一フロンティアのプレミアプレゼントという商品です。ドル建で勧められています。

相続税税対策をこれまでしてこなかったので、もし、万が一の時に残された子供達が 相続税を払える準備をした方がいいということで勧めてきたようです。(終身保険は 早急に振り込まれるそうで)

この商品、いかがなものでしょうか。調べたら 銀行でとる手数料など、結構な割合です。

お詳しい方 なんでもいいので 情報をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2019/5/2919:24:53

相続税対策としてはかなり良い内容と思います。
しかし相続税対策なので、払い込むのは母ですが、余程のことがない限り母は返戻金を受取らない覚悟が必要です。

相続税対策の目玉は(500万×相続人数)が非課税になることです。もし遺産が基礎控除(3000万+600万×相続人数)以下の場合は、元々非課税なので保険の意味は無いでしょう。
相続税がかかる場合も納付は急ぎません。また相続不動産が多く納税資金が必要な場合だと、他の方法で現金(円貨)を残す方が良いと思います。
受取も外貨なので、受取人が為替相場を見ながら有利な時に円に換えるのが良いと考えて下さい。

銀行の手数料は気にしなくて良いです。一時払い額に対して、受取れる死亡保険金がどれだけ増えるかで考えて下さい。
今は、ドル建てだと円建てに比べて驚く程増えると思います。
米国債を買えばもっと増やせるとの意見もありますが、その場合は相続の前に所得税がかかります。しかし増えた保険金を受け取っても、受取人に所得税はかかりません。これがもう一つの保険のメリットです。

同種の保険は色々あり、それが母にベストとは限りません。
その銀行で扱う中では条件的に最適な保険を勧めていると思いますが、疑問があれば他の銀行にも相談するのが良いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/2922:04:23

ありがとうございます。不動産は大したことありませんが、金融資産が多いです、、銀行の手数料は気にしなくてよい、とは どういうことでしょうか。一時払い額に対しての死亡時受け取り金の多い保険は魅力なので、今のところ 米ドル建で考えています、為替レートのリスクはありますが、、、
    母は ひとつの銀行との付き合いが長いので、おそらく その中で決めることになると思いますが。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 23:15:46

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2019/5/2918:29:50

保険は良いとして…
銀行から保険に加入する意味やメリットがわかりません。

一番クレーム多いパターンとなります。

八百屋から魚を買うようなものですよね。

世の中に保険屋が無いならわかりますが、魚欲しいなら、魚屋さんに行きましょう。

為替や市場価格調整の説明一つにしても…
かなり違うと思いますょ。

相続税にしても…
あなたが富裕層の方かもしれませんが、亡くなる10%以下の人しか払ってないです。

しっかり同席して話を聞いて、納得して加入して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる