ここから本文です

ブルックナーの交響曲をCDで聴くなら、以下のどの指揮者が好みでしょうか?

jet********さん

2019/5/2918:37:25

ブルックナーの交響曲をCDで聴くなら、以下のどの指揮者が好みでしょうか?

①スクロヴァチェフスキと②ヨッフム、更に③インバル、④マゼール、⑤それ以外の指揮者。

因みに自分はマーラー好き。
しかしこのところ、バッハやドビュッシーやショパンetc.を聴きまくっています。
また苦手だったバイオリンの音色。
しかし、その無伴奏曲とかも・・・。

補足今回、回答を寄せて頂いた方全てに感謝いたします。
マーラー好きがどうも病膏肓で、本当のブルックナー好きにもなりそうです。

示して頂いたネームで、至る限り検索視聴いたしました。
それで「アーベントロート&ライプツィヒ放送響、ベルリン放送響(5CD)」と、それを補うためにヨッフムの全集を先ずは買うことにしました。

それはともかく、皆様方が回答を寄せて頂けたので、発注できる次第です。
“知恵袋”のありがたさを、実感しています。

お示しして頂いたCDは、順次買っていきます。

補足を利用して、皆様方全てに感謝を伝えさせて頂きます。
ありがとうございました。

m(_ _)m、

閲覧数:
166
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2019/5/3007:20:05

スクロヴァはいらん。

インバルはすべてお薦め。

ヨッフムは第9番(ベルリン・フィル)のみお薦め。

マゼールは、交響曲第2、3番のみお薦め。

他は、アーノンクール、ヤング、ティントナー、ヴァント、マタチッチ、クナ、シューリヒト、デニス・ラッセル・デイヴィス、アーベントロートといったところがお薦め。

アーベントロートといえば、全体的にテンポが遅めだがピッチが低いと指摘されているのがこれです。

ブルックナー/交響曲第5番
ヘルマン・アーベントロート指揮ライプツィヒ放送響
(1949年、ライヴ録音)
https://youtu.be/lhYAq9uoXQM

しかし、ピッチの問題関係無く、これはこれで十分楽しむことが出来ます。

期待通りのアーベントロート節炸裂!
やりまくってます。

ちなみに、朝比奈隆は聴かなくてよいです。
俺一人で楽しんでますから。

  • 質問者

    jet********さん

    2019/5/3022:22:26

    インバルは、マーラーの素晴らしさを教えてくれた指揮者です。

    最初に火を点けてくれたのは、マゼール。
    1番か4番のどちらか。
    しかしインバルの振った5番で、アフター・バーナーが点火!
    そんなんで気がつけば、単品で全て揃っていました。
    ・・・閑話休題

    ところでそんな経緯から、インバルで揃えようかとも思っていたんですが、インバルはブルックナーに関して、どんなところが良いのでしょうか。

    お手数ですが、もしよければ、具体的に教えて頂ければと・・・。
      m(__)m

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/6/5 16:28:34

すべての回答が゛、参考になりました。

そのため、最後までBAに悩みました。

しかし、全く知らなかったアーベントロートを教えて抱いたsim***様に思い切ってつけさせて頂きます。
リストをUpして頂いた皆様。
音楽って何か考えさせて頂いたmar***様。
挙げていけばきりがありません。

今後とも初心者の愚問、お付き合い下さい。
ありがとうございました。

m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/6/111:30:23

1番:アバド&ウィーンフィル
2番:スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッゲン
3番:ベーム&ウィーンフィル
4番:ベーム&ウィーンフィル
5番:ヴァント&ベルリンフィル
6番:サヴァリッシュ:バイエルン国立管
7番:ブロムシュテット&ドレスデン
8番:ヴァント&ベルリンフィル
9番:ジュリーニ&ウィーンフィル

これでしばらく固定しています。
ちなみに一番嫌いなのが3番「ワグナー」
曲がときどき急ブレーキするので嫌い。
一番好きなのは7番
8番のヴァントは録音が優秀なのが武器。
ちなみにヨッフム&ドレスデンはEMI音源が最悪なのでダメ。
まだDGに入れたバイエルン放送響・ベルリンフィルのが優秀。

1番:アバド&ウィーンフィル
2番:スクロヴァチェフスキ&ザールブリュッゲン
3番:ベーム&ウィーンフィル...

mar********さん

2019/6/107:03:13

全集ならヨッフムが無難では?
録音の美しさからEMIの方。
ま、自分は贔屓ではないが、否定するにせよ肯定するにせよ基準になるし、聴いてなきゃ話にならない。

ヴァントも良いですが、ツマラない。
ヨッフムよりツマラない。
別に勧めた訳ではないが、昔々学生から「ツマラなくて寝ちゃう」と言われたから「それがヴァントの本質」と伝えました(笑)。
真面目ではあるが、ブルックナーを嫌いになっては元も子もない。

個人的にはふんわりしたワルターが贔屓ですが、オーケストラが悲しいくらいに薄い。
ムラヴィンスキーは素晴らしいが、キュビズム、一種のアンチテーゼ。
クナとシューリヒトもイイけどテイクによるし、もちろん全集はないです。

rnh********さん

2019/6/106:47:12

これは、曲にもよります。

スクロヴァチェフスキは5番が致命的に冴えないのが残念です。

ヨッフムは1~4番が、やっつけ仕事的な印象です。

インバルは良いのですが、版が第1稿といわれるプロトタイプみたいな楽譜で演奏しているので、4番の3楽章とか他の指揮者が用いるノヴァーク版やハース版とは、まったく異なる別の曲なんですよね。

マゼールは可もなく不可もなく。

全体にムラなく仕上がっていて世評の高い指揮者はヴァントでしょうね。ウィーンフィルからは完全に小物扱いされた指揮者でしたが…。

私のお薦めは…。

1番 ノイマン アバド
2番 シュタイン ジュリーニ
3番 セル(ノヴァーク版) クーベリック(エーザー版)
5番 コンヴィチュニー カラヤン(輸入盤でVPOザルツブルグライブ)
6番 ボンガルツ サヴァリッシュ
7番 マタチッチ ブロムシュテット(DENON盤オケはSKD)
8番 カラヤン(EMIにある50年代の録音が最高) シューリヒト
9番 ヨッフム(新旧全集はBPOもSKDも双方素晴らしい)
バレンボイム(CSOもBPOも双方いいです)

あたりですね。

kip********さん

2019/5/3120:08:59

すでに他の方もお答えになってますが、ギュンター・ヴァントです。

特にNDRとの3番、ベルリン・フィルとの4・5・7・9番はお薦めです。
カラヤンも、晩年の80年代になってからの8番と7番(カラヤン最後の録音)はいいです。5番も、この難しい曲をまず理解するのは、カラヤンの70年代の録音を最初に聴くのもいい手かと。
カラヤンというと、それだけで毛嫌いする人もいますが、それはもったいない。
1.2番はシモーネ・ヤングという女性指揮者が主兵ハンブルク・フィルを指揮した演奏がフレッシュで音も良くてお薦めです。ヨッフムの1.2番も手堅い演奏でいいですよ。6番もヴァントでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cyc********さん

2019/5/3019:44:32

全集であれば最も評価の高いヨッフムですね。但しヨッフムの全集には2種類あり、1つはバイエルン放送響+ベルリンフィルとのもの(1958~67)、もう一つはシュターツカペレ・ドレスデンとのもの(1975~80)。

この二つでは後者のドレスデンとのものがそれぞれの曲の性格をよくつかんだ名演奏としてお薦めです。ヨッフムの最円熟期に当たる上にオケもベストの時期のものです。