ここから本文です

九星気学の方位 引越しについて 教えてくださいm(__)m 7月に吉方位である西に...

pin********さん

2019/5/2920:37:14

九星気学の方位 引越しについて
教えてくださいm(__)m

7月に吉方位である西に引越しをしたいと
考えているのですが、
この西とは、現住所から見て西ということでしょうか?それとも地図上

で見て西の方角ということでしょうか?

よく分からないので教えてください。
よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
12
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2019/5/3013:53:31

九星気学にいう方位の西は、あなたの住んでいる場所(中心の1点)
から、西の方位です。

磁北を北としての西です。
1)磁石かスマートフォンの磁石の針が西を指した位置から、
角度にして30度の範囲(+15度ー15度)を、西とします。

2)現住所からみて、西の方位に移転する、という意味です。
・500m以内は、中宮を意味します。(方位が無いのです)


なお、地図上でみて西とは、地図の中心から見て(西)となります。

質問した人からのコメント

2019/6/1 10:27:35

ありがとうございました(・∀・)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2019/5/3007:12:48

現在住んでいる所から見て西です。それと、九星気学では本命星や月命星から吉となる九星を割り出して、その九星が廻座する方位を吉方位としてきましたが、各方位には十干十二支や八門などが廻座していて、本格的に吉方位を選定するためには、四柱推命の命式、大運、歳運も考慮する必要があります。住居やその周辺の風水環境も影響します。

参考書籍です。図書館にあるかもしれません。

『十干十二支気学 四柱推命方位学』(笹木龍一 著)
『目的達成法としての 奇門遁甲学入門』(武田考玄 著)