ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数、間隔について。

アバター

ID非公開さん

2019/5/2921:17:31

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳回数、間隔について。

現在、2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを母乳にて育てています。授乳間隔を3時間か4時間あけるようにしておりその間に何度かぐずりますがあやして日中を過ごしています。しかし身長の割に体重が軽いのではないかと思いカウプ指数を計算したところ痩せ気味の判定でした。機嫌がいい時ももちろんありますが寝ぐずりがひどくなかなか泣き止まないのはお腹がすいて寝つけないから?それでも寝てたのは泣き疲れて寝てたのかも。一回の授乳時間は片方5分ずつです。産まれた時、2586gで1ヶ月で3900g、現在5000gです。もう少し頻回に授乳をしたほうが良いのでしょうか?大体、2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔はどれぐらいなのでしょうか?

閲覧数:
494
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/5/2921:31:44

母乳なら3時間にこだわらなくていいです。体重の増加具合を見ると母乳は足りていると思うので、今のままでもいいと思いますが、寝ぐずりがひどくてお困りなら、おっぱいをあげたらいいと思います。
そんなに神経質にならず、育てやすいように育てた方が、お子さんはおおらかに育ちますよ。

「カウプ指数 計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/5/2921:52:44

母乳はミルクと違い消化が早いので、1時間から1時間半で消化します。
泣くのもそのタイミングでは?
子供により違いますが、私は2ヶ月なら10回以上授乳していました。
2ヶ月になったばかりの赤ちゃん、胃は大きい卵くらいの大きさですから、一度にたくさん飲めないです。
授乳って体重ばかりに目が行きますが、今は脳にも栄養が必要です。
低月齢からしっかり授乳したら、後の学力にも差が出るらしいですよ。

mon********さん

2019/5/2921:51:08

二ヶ月ならまだ頻回授乳でした。泣いたらおっぱいで下手すると一時間に何回もくわえさせて、泣きやまなければミルク作ってみたり。とにかくおっぱい一日中出しっぱなしでした(笑)
うまく寝付けなくて泣くこともあると思いますが、まだ体力もないし吸い付く力も強くないかもしれないので、飲まないかもしれないけどミルクも作ってあげてはいかがでしょうか。
うちも授乳後ずっと泣くからと何回もミルク作っては捨ててましたが、飲まないなら足りてるんだ、おむつも換えたんだからぐすってるんだろうな、と割りきることもできました。
でも体重見る限り、痩せぎみなんですか?三ヶ月で出生時の倍あればいいって言われましたが、二ヶ月で五キロあるなら十分だと思いますよ。

ydf********さん

2019/5/2921:37:56

2ヶ月なら母乳なら泣いたらおっぱいでオッケーです。

2ヶ月だと1時間ちょいしかあかないこともありましたよ。

ミルクなら三時間は開けますけど…

アバター

ID非公開さん

2019/5/2921:37:50

私の場合、上の子は2時間おき、下の子は4時間おきでしたが、体重の増加はほぼ同じくらいでした。ですので、個人差があると思います。
私だったら、頻回授乳にするかミルクを足すと思います。

また、体重の増加について不安であれば、ここではなく、予防接種のついでに小児科医に相談するとか、出産した病院の母乳外来等で助産師に相談されてはいかがですか?

kpu********さん

2019/5/2921:31:48

まだ2ヶ月で4時間はあけすぎでは?

3・4ヶ月になってくると睡眠が長くてなってきますから、それまでの月齢では長くて3時間くらいかな。

あと、体重の増え方が芳しくないというのはミルクが足りていないと思います。

体重が安定して増えていけていないと知能や運動面の発達が遅れがちになりますよ。

母乳だけでは体重がなかなか増えないようでしたらミルクも追加なさってみて下さい。