ここから本文です

至急教えて欲しいのですが。。今日21時頃家に帰ってきたらカラスの子供(20セ...

epi********さん

2019/5/2922:36:25

至急教えて欲しいのですが。。今日21時頃家に帰ってきたらカラスの子供(20センチくらい)がアパート外玄関のポストの下に隠れていまして、少し弱っているようです。

水とピーナッツを前に置いていたら、ふらふらしながらドアから家の中の入って内玄関の靴置場の下で休んでいます。なんとか元気にしてあげて親の元へ返してあげたいのですが、親ガラスの気配もありません。飛べないでしょうから明日外に出してあげても外敵(猫など)に襲われたら、ひとたまりもありません。警戒して水を置いても飲まないし、どうしたらいいでしょう。よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/5/2923:06:45

まず…保温が必要です。羽が生え揃っていればまだいいのですが、そうでない場合は体温を上げてやる必要があります。

餌も、雛の場合は自分で取れませんので、与えてやる必要があります。水も嘴に垂らしてやれば飲むはずですが、窒息しないように気をつけてやらなくてはなりません。
ただ、そこまでするのなら、親と離してしまう可能性も考えなくてはなりません。
通常の鳥のヒナの場合、親の見つかりやすい高いところに置いておいてやるのが基本ではあるのですが、弱っているとなると、難しいかもですね。
カラスは賢い鳥なので、親が探している可能性もあります。
そこで弱って死んでしまうのも自然界では当たり前にあることではあるのです。
ただ、見捨てたくないのでしたら、

カラスのヒナの育て方、保護の仕方のあるHPです。
ご参考までに。

https://carasblog.net/babybird.php

• 質問者

epi********さん

2019/5/2923:29:30

ありがとうございます!なんとか対応してみます。家の中に入ってきたのは寒かったのですね。外は16℃、家の中は20℃くらいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/5/29 23:33:17

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる