ここから本文です

真如苑の信徒です。高2の女の子を持つ母親です。二年生になり、学校が嫌、クラス...

deq********さん

2019/5/3000:54:20

真如苑の信徒です。高2の女の子を持つ母親です。二年生になり、学校が嫌、クラスが、うるさく、嫌だ、友達は、多い方ではありません。でも一緒に学校いく友達はいます。
先日も、学校辞めたい

と、泣いていました。翌日は学校やすむといい、休みました。私も、気分転換に行きたいところに連れていきました。
少し気持ちが落ち着いたようで次の日は学校にいってくれました。また何日目か、学校が嫌だと、何か授業の数学の時間違えたそうで、皆らか?一部の子に笑われたのがきになり、泣いていました。そんなの気にしない方がいいよと。いったのですが。本人は、いじめられいるのってきいたら。いじめられてはいないそうです。わかりません。が?学校が嫌だって、しんどそうで、すごい、疲れた、疲れたといい。ストレスもたまっているようです。色々と、自殺とか、心配です。
後一年少しですから卒業してもらいたいです。本人は担任も嫌だそうです。どうしたら?凄く悩んでいます。よいアドバイスを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vpp********さん

2019/5/3122:04:16

学校が嫌な理由として、友達が少なからずいても、本音で語り合える関係ではなく、ぼっちになるのが怖いから、ただ漠然と、一緒にいるだけの場合は、精神的に孤立しています。友達は数よりも、一人だけだったとしても、本音で語り合える人がいれば、強みです。

また、直接的、いじめがなくても、ただ、漠然と、人から、笑われたりしてることに、自分の事で何か噂されてるんじゃないか?と誇大妄想したりもします。
エスカレートしてくると、ただ周囲が笑ってるだけでも、村八分になったような気持ちになり、自分はいじめられてるのか?と、妄想だけが一人走りし、学校にいくのが嫌になったりすることはあります。

ほんの些細な事で、仲が良かった人と、険悪な関係になったり、理由は様々ですが、一番大切なことは、学校で自分が存在している感覚がないと、疎外感を感じやすいです。
言葉では顕せない漠然とした、学校や、クラスの雰囲気でも、学校に行きたくないという子もいます。

とにかく、悩みを聴いてあげて、共感してあげること、理解者がいる事が、大事だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ポエムさん

2019/6/114:06:06

真如教徒であるならば相談接心を頂けばよいだろうと思われますが、なぜそうなさらないのでしょう?

上求菩提と接心が王道だと思いますが、とりあえず事情がおありなのでしょう。

貴方のような悩みを持たれる方は信者さんの中でも少なくないようです。

その拾い聞いた範囲内でお話させていただきます。

まず、

>色々と、自殺とか、心配です。
>後一年少しですから卒業してもらいたいです。

こうした親の心配や希望は捨てる事が大事なようです。

親が基準ではなく、あくまでお子様の心を基準にしないと見えてこないようです。

>二年生になり、学校が嫌、クラスが、うるさく、嫌だ、
>が?学校が嫌だって、しんどそうで、すごい、疲れた、疲れたといい。ストレスもたまっているようです。

学校を休ませてもいいのではないでしょうか?

ここ1~2年の問題ではなく、長い人生の問題だと思います。

何に傷つき、何が嫌なのか?

ここでしっかり乗り越えてないと将来、同じ事を繰り返すかもしれません。

留年しても良いし、最悪、中退しても親が味方である事を示すと良いと思います。

子供が壁を乗り越えるには、親も相応の覚悟が求められると思います。

共に乗り越えていかれますように。

せっかく真如苑にご縁があるのだから上求菩提と接心にも取り組まれると良いと思います。

2019/5/3002:18:21

「真如苑の信徒」は、関係ないですよね?

どんな学校か次第では、辞めて通信制に行くのも手段かと思いますが。

あと2年ですか?
学校は上位か底辺か。
クラスは上位か底辺か。
友達は同じクラスか。
目的大学はどの辺りか。

1年と2年で変わった部分は何か?
なぜ担任は嫌なのか。

酷い底辺高だと、できない子ばかりを集めたクラスを作ったりしますからね。
迷惑な子どもを退学させる目的で。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる