ここから本文です

もうすぐ11歳になるミニチュアダックスフントの飼い主です。最近いきなり目が見え...

mem********さん

2019/5/3006:10:33

もうすぐ11歳になるミニチュアダックスフントの飼い主です。最近いきなり目が見えなくなり眼圧や目自体には異常はなく、遺伝子検査や血液なども異常はなく、目の神経か脳に何らかの異常があるか

もしれないと獣医さんには言われました。1年ほどに後脚が硬直しまっすぐ歩けない日がありてんかんと診断され今はコンセーブを飲んで症状は出ていません。
目は今現在全く見えておらず瞳孔が開きっぱなしのようです。
MRIをとるか迷っておりますが、(その時一緒に脳脊髄液もとるようです)MRIをとり何らかの原因がつかめれば目が少しは見えるようになるのか…原因がわかって外科的手術は望んでいないのですが、何かが変わるのか不安でたまりません。麻酔のリスクも不安ですし、今後もすごく不安です。
何方かこの様な経験をなさった飼い主様や、いいアドバイスがあればよろしくお願い致します。

閲覧数:
30
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2019/5/3022:43:07

遺伝子検査とはPRAですか?
血圧は?眼底検査はどうでしたか?

脳と目との関係があるのかないのか?
難しい所ですね 10歳からのてんかん?症状なら特発性は少ないですね
ただ脳腫瘍にしては進行が遅いし眼の症状だけというのもめずらしいですね
神経学的検査はどうでしたか?
MRIは麻酔リスクがありますので まずは眼の異常がないか徹底的に調べているか?
外科をされないのであれば MRIは価値がかなり低いと思われます
一通りチェックしてやはり脳が怪しいのであれば MRIしないでステロイドの投与
に行くのも一つですが・・・

  • 質問者

    mem********さん

    2019/5/3022:56:38

    ご回答ありがとうございます。遺伝子はPRAです。血圧、眼底全て検査した結果正常でした。
    今も目が見えない怖さであまり歩きたがりませんがお腹をこちょこちょして遊んでくれとかデッキに出てほかの犬が散歩で通ると吠えて元気です。
    神経的検査はやったのか定かではないのですがMRIをとって原因がわかるのであれば徹底的に調べそれにあった薬で投薬をしていってあげたい…が、やはりリスクが…悩みます…
    詳しく親切に本当にありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/3 15:00:32

親切に本当にありがとうございました。
色んな方法を考えて前に進んでいこうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる