ここから本文です

ライプツィヒの戦い(諸国民の戦いについて) ナポレオンはなぜ戦ったのでしょう...

hak********さん

2019/6/608:00:04

ライプツィヒの戦い(諸国民の戦いについて)
ナポレオンはなぜ戦ったのでしょうか?彼は二倍の戦力差を跳ね返される根拠があったのでしょうか?ダヴーにできたから俺にもできるとか?

彼は勝てるもしくは有利な状況を作り出すことに長けていたのに、真正面から挑むなど彼らしくないように感じます。
(´・ω・`)

閲覧数:
47
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2019/6/823:07:09

当初、ラプツィヒに集結したフランス軍は17万7千、連合軍は25万7千で、フランス軍は補給路をしっかりと確保し、陣地どりもよかったので連合軍の進撃は戦火があまりなく、またフランス軍としても連合軍の戦列を突破できないという小康状態でした。
しかし10月17日に両軍とも造園が到着するのですがその増援がフランス軍1万8千に対し連合軍10万以上という圧倒的差となり、18日の連合軍の総攻撃にフランス軍は3万8千という被害を出しながらも連合軍に5万4千人の死傷者を出させるという善戦をするも最後は圧倒的な戦力差に戦線を支えきれなくなり敗退しました。
結末だけを見ると明らかに正面から優勢な敵と戦っているように思えますがナポレオンは少なくともきちんと会戦の準備をしており力負けしたというほうが正確な感じかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/6/12 20:46:33

勉強になりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる