ここから本文です

中学生一年生の息子の記憶力が怖いです

アバター

ID非公開さん

2019/5/3010:32:53

中学生一年生の息子の記憶力が怖いです

私が当時使っていた早稲田の参考書を手渡したらすごい怖い顔をして10分読んでました
そしたら頭はすごい痛かったけど全部覚えたといい、試しに問題を溶かしてみたらあっさり解けててびっくりしました…
これって脳を使いすぎて脳が収縮してるとかありますか?ちょっと流石に怖いです

補足頭の痛みを聞くと脳がねじれたような感覚と詳しく説明されてどうしたらいいかわかりません

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aa7********さん

2019/5/3019:53:44

長文失礼します。私は記憶力に自信がなかった者です。

記憶力を改善する方法は、ワーキングメモリという脳の機能を鍛えることです。

記憶力はこの機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでワーキングメモリを鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しており、この記憶機能が強い人のことを、俗に「頭のキレる人」と呼んでいるのです。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。
http://matome-ishido-soroban.vizket.net/I3b36a2b

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2019/5/3010:34:58

頭が良すぎるとたしかに怖いですね。もっと遊びの方でもさせて見てはいかがでしょう?