ここから本文です

弓道の下かけ ←これは したかけ

アバター

ID非公開さん

2019/5/3018:28:20

弓道の下かけ ←これは したかけ

であってますか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2019/5/3109:12:51

下かけ→したかけ で合っています。

下かけは感じで書くと「下弽」です。
このため、「したかけ」以外にも「したがけ」でも合っており、私は「したがけ」と呼んでいます。

「弽」は「ゆがけ」と発音しますが、略す時は「かけ」と言いますので、濁るか濁らないかには正解が無いと思います。
ただ、「三つ弽・四つ弽・押し手弽」は「みつがけ・よつがけ・おしでがけ」とすべて濁るので、私は濁るのが一般的だと思っています。

また、「かけ下」と言う人や「内がけ」と言う人もいます。
どれが正解と言うものでは無くすべて通じるもので、指導者や地域によって言い方が違うのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uoc********さん

2019/5/3023:51:06

「下かけ=したかけ」ですね。
地方によっては「内かけ(うちかけ)、内がけ」と言う場合もあります。
ちなみに添付の画像の商品名は「ぴったり下カケ」「ぴったり下弽(したがけ)」です。

mom********さん

2019/5/3020:56:20

したがけ、又はしたかけです