ここから本文です

空母いぶきで原作や映画にもあったシーンなんですけど、敵潜水艦からいぶきに向か...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3019:58:37

空母いぶきで原作や映画にもあったシーンなんですけど、敵潜水艦からいぶきに向かってくる魚雷に対して味方の護衛艦が盾になるシーンがありますが、あれって空母と駆逐艦じゃ喫水の深さが違うから、空母を狙った魚雷

だとそのまま護衛艦の底を素通りしたりしないんですか?

磁気信管なら関係ないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/5/3023:55:33

魚雷はソナーによる探知を行い、対水上艦ならば航跡と艦底捜索を行う上方捜索ソナーと磁気を感知する複合信管です

有線誘導(ワイヤー、光ファイバー)の場合、高い探知性能と目標情報処理能力をもつ母艦から誘導できますので、空母と護衛艦を見分けるのは可能でしょう

有線が切れた場合、プリセットされた距離で魚雷のソナーが起動しますが、電力やソナーの周波数、サイズの関係から、魚雷のソナーの探知能力はごく短距離かつ挟視野、処理能力も低いコンピュータしかありません
なので、最初に探知した近い目標に突っ込む事になります
なのでこの場合は護衛艦が盾になるのは理論上は可能です

また、魚雷はある程度の深度がないと、波や水圧の関係で大きな騒音源となるキャビテーションが発生したり、速力や進路が安定しないので、水上艦の艦底よりはある程度以上は深い深度を航行します

無論水中爆発するので、威力は護衛艦程度なら大破撃沈は免れません

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/3 21:04:07

ありがとうございます。

「空母いぶき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/6/217:49:52

海面スレスレであれば、十分可能ですし、衝突
寸前に炸裂するタイプの魚雷かもしれません。

アバター

ID非公開さん

2019/6/209:54:10

私はまだ空母いぶきを見ていないので細かい所まではわかりませんが、現在の艦艇を対象とした魚雷は直接当てるのではなく艦艇の下で爆発し気泡(バブルジェット)を発生させ船底を切り裂きキールを破壊するとされています。魚雷の調定やセンサーなどは軍事機密のためごく限られた人ではないと知り得ない情報なので空母のみを撃沈するように調定できるかもしれません。

zer********さん

2019/5/3111:42:34

他の回答にもあるけど、原作からして別にリアルな考証があるわけでもそれを作者が考えてるわけでもないです
ゴジラとか観る感覚に近い精神状態で観ないと面白くないんじゃないですかね?

ffm********さん

2019/5/3100:13:19

最近の魚雷は直撃するのではなく、近接信管で船底近くで爆発し、バブルジェットで竜骨にダメージを与えるなどして、敵艦船を撃沈する。

最近の魚雷は直撃するのではなく、近接信管で船底近くで爆発し、バブルジェットで竜骨にダメージを与えるなどして、敵艦船...

huy********さん

2019/5/3020:35:02

まぁ、ファンタジーだと思っていたほうがいいかと。

そもそも潜水艦の長魚雷受けた割には被害が軽い気もしますし。

*あの作者は案外考証は雑ですよ。

戦闘機が減速せずに航空魚雷投下とか無茶苦茶やってます。*本来それなりの高度からパラシュートつけて降下させるはずなのに、低空飛行減速無しで海面に叩き付けているよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる