ここから本文です

木村一基九段は強いのになんで

アバター

ID非公開さん

2019/5/3020:42:15

木村一基九段は強いのになんで

無冠なのでしょうか?

閲覧数:
523
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vhk********さん

2019/6/505:22:44

そりゃ勝つべき時に勝ってないからです

将棋のタイトル保持者って会社の人事みたいに人の勝手な評価で決まるのではなく
全ては本人の勝った負けたで決まります。

例えばサッカー代表を選ぶときに
「あの人はなぜ実力があるのに選ばれないのだろう」とか
会社の人事でも
「あの人は何故有能なのにいつまでもヒラなのだろう」
という事はあります。

しかし、木村さんは何故強いのにタイトル保持者に選ばれないのだろう?

という事はありません。
他人が選ぶものではないからです。

そういう意味で将棋って一般社会みたいに、理不尽とか納得がいかないという事が無いので
すごく分かりやすい世界なのです。

一般の社会も将棋みたいに勝った負けたですべて序列が決まるならば
どんなに分かりやすくて生きていきやすいだろうと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「木村一基」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/6/504:07:39

頭頂部が薄いから冠無い

dai********さん

2019/6/108:13:00

もっと強い人がタイトル取ってるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2019/5/3106:03:44

以前同様の質問があったのでその時の回答です。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102022145...

gta********さん

2019/5/3102:02:00

すこし上の世代に羽生世代がいてタイトルを独占してしまったことや、さらに下に渡辺明二冠がいてタイトルを獲るスキがなかったためです。
最近若手がタイトルを次々と取ったのは、羽生世代が弱くなり、渡辺二冠が不調でスキが生じたからでしょう。

hap********さん

2019/5/3021:58:02

タイトルで勝ったことがないからですね。