ここから本文です

ゲスト側の質問です。結婚式場で従業員さんが(本日は誠におめでとうございます)...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3021:00:04

ゲスト側の質問です。結婚式場で従業員さんが(本日は誠におめでとうございます)と言われますよね?

ゲスト側はどのように返すのですか?
(ありがとうございます)は私が主役じゃないのに
言うのはおかしいし、(おめでとうございます)も会話になってなくておかしいし、、、。
受付でご祝儀を渡す時も(おめでとうございます)と言いますが、、、。

従業員の方へ・受付の方への返しは
皆さんは何と言っていますか?
教えてください(T ^ T)

閲覧数:
81
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2019/5/3022:03:03

受付で「おめでとうございます。」と言うのは、
受付は新郎新婦の友人な事が多いですが、
この時だけは、その友人もホスト側の人間になります。
なので、新郎新婦やその家族親族に言うのと同じです。
ゲスト「おめでとうございます。」
受付「ありがとうございます。」です。

スタッフに言うのも、ある意味同じ考え方です。
呼ばれたゲストは、全員新郎新婦の身内。
式場スタッフは身内では無いですから、
「おめでとうございます。」で、
身内のゲストは「ありがとうございます。」

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pa3********さん

2019/5/3106:17:31

会釈で十分。
これは、場所を盛り上げるための相手の挨拶なんですよ。
「おめでたい、おめでたい」ってムードを上げるため。

jad********さん

2019/5/3022:40:13

ん?
ゲストなのに、めでたくないの?
めでたくないのに、出席するの?

ありがとうでしょ。

cen********さん

2019/5/3021:36:51

まあ軽くお辞儀するだけでも十分やけど

ijj********さん

2019/5/3021:25:20

「ありがとうございます」が無難なところでしょう。主役じゃなくてもおめでたい席であることに違いはないわけで。

「こちとら金ばかりかかって、別におめでたくねぇよ。喧嘩売ってるのか?ゴルァ!」とでも言いますか?(笑

>受付でご祝儀を渡す時も(おめでとうございます)と言いますが、、、

同じ事じゃないですか。受付が主役じゃないのに「おめでとうございます」という。それに受付は親族でもなく、主役の友人のことが多いですから、従業員が「おめでとうございます」と言うよりもおかしいです。でも、それ以外に適切な言葉は思いつきません。