ここから本文です

児童相談所への通報について 危ないと思う家庭があり、児童相談所に匿名で通報し...

アバター

ID非公開さん

2019/5/3021:46:16

児童相談所への通報について
危ないと思う家庭があり、児童相談所に匿名で通報しました。
その際に子どものフルネームと年齢、住所は○○市○○区まで担当の方に伝えました。
その程度の情報でわ

かるものでしょうか?児童相談所の方は調べられますか?

本当はもっと具体的に住所もわかるのですが、立場上あまり知っているのも変に思われるかと思い区までで伏せてしまいました。
追加で連絡したほうがいいでしょうか?
あと、1回の情報提供で対応してもらえるものでしょうか?

初めて通報しようと思うようなことだったので、そこの子どもが心配でなりません…。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/3110:36:40

警察への通報も含めて、、

調べようとはしますが、結局は特定できずに終わるケースは多いです。通報者は、自分の知っている事を、第三者も知っていて当たり前、みたいな前提で一方的に言ってあとは丸投げするので、正直困る、なんて話も実際に職員から直接聞いています。職員だってエスパーではないですし、権限も無限ではないので(知恵袋のマニアがすごい事言っていますが)、通報者が、相手がどのように業務を行っていくのか理解と協力が無ければ問題は解決しません。

カチンとくるかもしれませんが、情報を伏せている、という時点で本当に子供を救う気があるのかな?と疑問に思います。

貴方の事ではないですが、この種の通報に振り回されている現実もあります。
最近の通報と言うものは匿名を良い事に、嫌がらせ、腹いせ、報復、社会と交流を持たない者や精神疾患者による妄想、暇人や通報マニアが自分が満たされたいという理由によるもの、DVDやテレビ番組の叫び声とかでも通報する人もいます。自身が満たされない、不幸な日常を送っている人ほど、明らかに他人宅もそのような目(些細な事でも虐待に結び付け安易に通報しようとする)で見る傾向があります。また普通、最初の通報は誰もが躊躇するものですが、これが二回目以降になると慣れてしまって、更に性癖みたいになったり、知恵袋で自称専門家とか関係者と名乗るようになってしまう人も多いです。世間と交流のある普通の人は、余程行き過ぎた虐待の事実を確信しない限り、むやみに通報なんてしません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/3111:59:30

大変参考になりました。ありがとうございます。
    公的機関なのである程度調べられる権限があるのかと思っていたのですが、やはり知っていることすべて伝えることにします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「児童相談所」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/615:05:10

児童相談所に疑われて、子供は保護されて親と分離され、そのまま数年間会えなくなることもあります。親子の関係は壊れてしまい、そのまま回復しない可能性もあります。

その重さを、充分にわかった上での通報ですか?

あなたの思い込みや、ストレスのはけ口でありませんか?

虐待を受けた人は、ほんの少しのことも虐待と騒ぎ立てて、他人の過程に起きていることを自分と同じ(同一視)に思ってしまうこともあります。

それとは違いますか?

どうかよく吟味してから通報してください。

ほんの少しの疑いでもあれば、いち早く通報をと、多くの人が煽り立てますが、どうかよく考えてください。保護児童の八割は、不当な保護だとも言われています。

子供を突然奪われた親は、気が狂ったようになりますが、それを見た児童相談所は当然に引き剝がしが必要と判断します。

幼い子供が親から引き剥がされ、何年も親に会えずに、不安な気持ちで施設で過ごすのです。こうして隔離された親子の気持ちを考えたことがありますか?

虐待よりも大きな傷を子供に与えることになります。

保護されて数年返してもらえず、自殺してしまった親もいます。

本当に虐待している面倒な親の子は保護しないのに、親が言いなりになってくれる、あるいは諦めの早い親の子を保護するそうです。

児童保護人数の、年間目標まで設定されています。

どうか親が当たり前に子育てできる日本を!

こんなことでは誰も子供を産みたいとは思えるわけがない。

大切な子供を児相に保護された人にしか、その痛みはわかりません。

どうか簡単な通報をしないでくださいください!

ike********さん

2019/5/3123:18:38

児童虐待の通告は国民の義務です。

児童福祉法
第25条(要保護児童発見者の通告義務)
要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない(抜粋)。

といっても知らない人がほとんどです。
それを実行したあなたは大変すばらしいと思います。

役所や児相が動いていないようでしたら繰り返し通告してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mdg********さん

2019/5/3121:29:59

児童相談所は市町村の福祉課と相互に情報共有てきるはずてすから、子供のフルネームと年齢、大まかな住所がわかれば特定できるでしょう。

また、学校への問い合わせもできるので子供がある程度の年齢であればそちらからも情報が得られるはすです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる