ここから本文です

不妊の何が辛いんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/3022:38:20

不妊の何が辛いんですか?

不妊の友達がいます。
現在33歳で同級生です。
不妊で6年子供が出来ないらしいです。

私は去年結婚してすぐ子供が出来ました。
その子は不妊が辛い、不妊が辛い、、あなたは良いよね、人生不公平…
みたいなことばかり言います。

私だって我慢したことはあります。
結婚式やりたかったけど、夫の家庭の都合で出来ませんでした。それならばせめて写真だけでも…というのも話し合いましたが叶いませんでした。

彼女は、私も参列しましたが親戚や多くの友人や知り合いに囲まれてとても素敵な式場で感動いっぱいの式を挙げました。

私は出来ませんでした。綺麗なドレスを着て結婚式を挙げることが私の昔から夢でした。私もやりたかったな…

せめて子供くらい私の希望通りになって、彼女の希望通りにならないことくらいあっても不公平ではないのではないかと思います。

私ばっかり辛い辛いって…
私だって我慢して諦めたし!って感じです。

人生諦めも肝心だと思いますが、違いますかね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muk********さん

2019/5/3023:42:59

生きてればどんなに努力しても思い通りにいかないことは誰にでもあるのに、不公平と言うのはおかしいなと私も思います。

不妊治療してる人って不妊がこの世でいちばん辛いこと、みたいに言いますよね。
望んだものが手に入らないのは誰でも辛いことなのに、他のことは大したことない、子どもを授かれないのがいちばん辛いって言い方をされるのが私も腑に落ちません。
まぁ、不妊治療をしてないからそう思うんでしょうけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/6/323:30:21

手に入らないのがずっと続き、子どもを授かっている人がが数多くいるという現実を長きにわたって突きつけられることが多い。他者の口出しも非常に多いです。
少なくとも結婚式をやらなかったよりかつらい事項と思われます。

しかし、不妊がつらいつらいというのがうっとおしくなることもあるというのは同意です。
自分からはたいして言い出さない。けど察しろ、自分は不幸。けど、慰めると気に入らなければ同情なんていらない…いったいどうすればいいのか。
暖かく見守れ、要は自分の機嫌を損ねるなってことを普通に言い張るのは不妊治療者にものすごく多いと思われます。

子ども手当の時の不妊者の反発ぶりはすごかった。知恵袋でも書きまくりだったもん。自分がもらえる立場になりたいのに、もらっている人への嫉妬ぶりもすごかった。時間だけは有り余ってるんだなって思った。
不妊治療者だけの掲示板見ると、子どものいる夫婦見ると腹が立つとか妊婦に向かって…後書けません。等罵詈雑言。ネットなんて愚痴の破棄捨て場とはいえ鍵もかけず負のエネルギー満載。
全員が全員そうでないはずだけど、一部の人たちかなりやばい。

kak********さん

編集あり2019/6/315:32:09

結婚式はたった1日の話だけど、子供がいるかいないかでは人生の半分以上が変わってきますよね。
それに対して人生諦めも肝心はちょっと冷たすぎると思います。
結婚式を諦めるのも辛いことだとは思いますが‥。

ko0********さん

2019/6/123:49:28

33歳で諦めも肝心って、、、

それ相手に言えます?
ってゆーか言えたら
あなたにとって
その人は友達じゃないでしょうね(笑)

33歳でこれから先
自分に子供が出来ずに
子育ての幸せも知らずに
旦那ともセックスレスになり
家での会話も無くなり
周りの女友達はみな子供の話ばかりで自分だけついていけない、、

あなたの友達はそんな不安を抱えているかもしれないんですよ??

そんな人に
諦めも肝心だと言えます?

不妊は不安との戦いだと思います。
どうか相手を
応援してあげてくださいm(_ _)m

pap********さん

2019/6/110:20:39

まぁ追い詰められるのですよ。
結婚式を諦めるのと子どもを諦めることを同じように並べるのは間違ってますね。
結婚式はお金出したら出来るけど、不妊治療はお金を出してもできるとは限らないので。

suk********さん

2019/5/3123:26:06

あなたの子供が死んでしまったとして、
人生諦めが肝心だよ!と言われて納得できますか?
あなたが言ってるのはそういうようなことだと私は思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる