ここから本文です

今度NHKがインターネットで配信されるとインターネット使っている人は受信料強制徴...

m49********さん

2019/5/3101:00:51

今度NHKがインターネットで配信されるとインターネット使っている人は受信料強制徴収されますか?

閲覧数:
66
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zep********さん

2019/6/216:00:57

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00002/053000405/

この記事を見る限りされないでしょう。
何らかの方法で契約者のみ(完全に)見られるようにするとのことです。

下のsab、comの工作員は相手にしないほうが懸命です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/5/3111:09:46

TVがあったら支払い義務が発生するわけで。複数機器台数分はとらないでしょ。
TVがなくてPCだけあるという人は少ないのでは。

あなたは民法の受信料を払ってますよ。
民法の大きな収入は企業の広告放送料。これで番組を制作したりしているわけで。

企業は製品価格に広告料を上乗せしてます。

sab********さん

2019/5/3109:37:32

いずれは必ずそうなりますね。
具体的には知恵袋に投稿してる人は全員受信料を払うことになります。

最近知恵袋に潜り込んだNHK関係者が「そんなことはない」などと書き込み、火消しに躍起になっているようですがね。

q10********さん

2019/5/3106:16:40

もちろん その可能性があります。見たくも無いのに..

den********さん

2019/5/3106:14:41

強制的にされて喜ぶのはマゾヒストだ

tot********さん

2019/5/3101:40:30

結局、今の時代で目指す形ってのは
スマホアプリのように、NHKも含めて個別に登録、契約してネットを中心に視聴できる形が全員納得できることでしょう

「TV」はただのスクリーンモニターとして国民それぞれがネットで契約しているチャンネルや番組を投影できるようにすればいいんです
ネットで視聴できる番組やチャンネルを各々が決めて、TVに移せるのも契約しているもののみでいい

民放にしても今はTVが中心にあって、見逃し配信などネットでやってますけど
逆になればいいんです
ネットの時代において一部の地域でしか放送されてないとかそういうのもおかしいですよね

この取り組みが進んでいくとネットを中心にすれば契約しているサービスを全国どこからでもスマホで見れますしTVに写せるようになる

視聴率などもはるかに高い精度で正確な情報を得られますから本当に人気、ニーズのある番組しか残らないので質も高くなっていく

TVで電波を使って垂れ流し、視聴者が選べない、半強制的に観れるものを決められている、NHK問題のようにお金を強制的にとられる時代を転換すべきでありその第一歩です
NHKは同時配信と言ってるが、ここから地上派ではNHKだけでなく民放もスクランブルかけてネットで契約した人しかTVで観れないようにするのが望ましい形です

大体今までもそうなんですが、NHKがまず新しい取り組みを試験的にやり始めて、その後 民放などが追従する形なんですよ

ケーブルTVやネットの動画配信サービスとか契約して観てますよね
民放、NHK,ケーブルTV,衛星放送、動画配信サービスの垣根がいずれ無くなるように目指すべきです

NHKが云々てのは、ある意味、「民放各局」も今の形を守りたいので受信料が云々のトコを取り上げて改革をさせないように抵抗している一面もあります

観たいものだけ契約してTVでもネットでも見れるってほうがいい
それこそ誰でも自分のチャンネルを作り、配信サービスを始めることができるようになります

これはNHKの受信料の話だけに集中して、ケチつけるべきことではないと思いますね